2008/09/13 晴れ

 

 

森屋西バス停→下赤坂棚田周遊→楠妣庵、観心寺、延命寺→千早口

   
 

直近に福知山線に乗ることがあって、車窓からみる農業地帯の稲穂の風景が、鮮やかで綺麗かった!。良く見ると既に、刈り取りの終わってる田圃もあるな...、これはいかん!。棚田100選の一つ、下赤坂の棚田を見に行こう   (^。^)。

河内長野八景というのがあるんだそうな、「観心寺の金堂」、「延命寺の紅葉」を予定に組んで...(^。^)

舗装道を歩くと、まだまだ暑いけど、日陰に入ると涼しいもんだ。それに今日の予報は曇り空が多いと。棚田を見ながら歩いていると、ウワァ〜彼岸花が2輪。本日の感動1番!ヽ(^o^)丿。 

歩行 15.4Km     GPS_ダウンロード                             GPS軌跡@ A   トップ

   

 

撮影スポット 下赤坂地区棚田周遊

棚田のメイン道路(農道)からでも、数箇所良いスポットがある。畦道に入れてもらえれば、他にもあるんだろうけど、そこまではできないな...金剛、葛城連峰も綺麗で  (^。^)。

時期的には少々早かったかな、田んぼに水を張る頃、収穫をする頃、雪の積もった頃、まだ一度も遭遇してないな...(いつか、もっと積極的に)。それでもかなり枚数は撮ったな(一枚ぐらい良いのがあるのとちがう?)  ヽ(^o^)丿。

撮影スポット 楠妣庵

静かで、簡素で、良く清掃されてて...印象の良いところだな。昭和天皇が皇太子だった頃、おみえになられた時に、御休憩された建物が、同じように質素で簡素で今も残ってるんだなぁ〜叶う事ならば大楠公婦人に教えてあげたいもんだ  (^。^)。 

撮影スポット 観心寺

凄く大きなお寺だなぁ、こんな田舎に、こんな大きなお寺があるなんて...(河内の本場だったのだろうか?)。境内には大楠公さんの首塚があるし、後村上天皇の稜もあるし。観心寺の金堂は河内長野市八景の一つらしい。建物が大きくて眺められないゾ、境内全体の事だろうね。  

撮影スポット 延命寺

寺の上の山が、長野公園となっている。一山全て「もみじ」ばかりと思う程に、「もみじ」が多く、シーズンは真っ赤になりそうだ。樹齢千年といわれる「もみじ」の巨木もあって (^。^)