2008/09/20 晴れ

 

 

出町柳駅→瓜生山、一の鳥居→(ケーブル)比叡駅、(ロープーエー)山頂駅→延暦寺→延暦寺駅

   
 

以前、銀閣寺まで京都トレイルを歩いて来た事がある。その続きを歩く事にしたんだけど、慣れというか、よく調べもせずに...、むろん道標は完備で、迷うことは無かったんだけど。アップダウンがかなりあって、バテちゃった、気温が高くて、下着がジュク、ジュク。

ケーブル比叡駅から山頂駅までロープーエーに乗ったぞぉ〜 (^。^)。

「比叡山頂」駅は標高800b、延暦寺までの下り坂は、空気は乾いて、涼しくて、ササの緑の深さにも感動してしまう。延暦寺は高野山とは違う、高野山のように町を抱えてないだけに、人の生活臭がなく、緑が一杯で、巨木も多く、空間が大きく、静かで良いもんだ  (^。^)。

歩行 15.3Km      GPS_ダウンロード                GPS軌跡@ A   トップ

   

 

撮影スポット 京都トレイル

前回の道標「東山53」にタッチして勇んだものの、早速迷路にはまり込んでしまった(市街地は迷子になりやすいな)。大きな病院横から山道を登る事になるんだけど、今日の天気は湿度があって、日陰でも涼しさは感じない(標高100bではねぇ)。先が思いやられる (-_-;)

東山36峰の一つ、瓜生山の頂にはお堂が一つ、木株を見つけて小休止。一の鳥居までアップダウンが続いたんだけど、此処まではなんとか、散策気分でこれたもんだ。だけどキララ坂合流地点から、「ケーブル比叡」駅まで、単調で急斜面が続き、ここでギブアップ。時間を稼ぐためロープーエーに乗って山頂駅まで行こう  ヽ(^o^)丿。

撮影スポット 比叡山上から延暦寺

延暦寺は京都トレイルだったり、東海自然歩道だったりで、よく判らないけど、良い事は良いんだ。緑が深くて、静かで、歴史があって...、秋がもう来てるな、紅葉が早や色づきかけてるんだから。今年の紅葉は比叡山からだな! ヽ(^o^)丿。