2008/11/22 曇り

 

 

菩提道バス停→菩提滝、沢の池→錦雲渓→大覚寺→阪急嵐山駅

   
 

今日の狙いは、ずばり紅葉でしょうね、どこへ行こうかな?。まだ綺麗な写真の撮れてない、清滝に行こう。清滝から下流を金鈴渓、上流を錦雲渓というんだそうで、錦雲渓は高雄(たかお)、槇尾(まきのお)、栂尾(とがのお)の三尾が有名なところだ  (^。^)。

周山街道をバスで菩提道まで行き、東海自然歩道から京都北山トレイルにのって、沢の池経由で福ヶ谷林道を降りたところが、なんとマァ〜槇尾・西明寺裏参道だった ヽ(^o^)丿。

どこも観光客のラッシュだったと思うんだけど、高雄・神護寺のラッシュ振りも凄かったなぁ...、わりと長くて急峻な参道が人、人、人で埋まってるゥ。紅葉も見事だったんだけど  ヽ(^o^)丿。

清滝からは鳥居本経由で嵐山に数回歩いた事がある。今日はトレイル95番道標から、北嵯峨(大覚寺)経由で嵐山まで歩いた。嵐山はナントナント、想像を絶するような人、人、人のさらなる洪水だった。

歩行 19.9Km       GPS_ダウンロード                          GPS軌跡@ A   トップ

   

 

撮影スポット 中川から沢の池、高雄(福ヶ谷林道)

バス停横を流れる川は、清滝川の上流部なんだな、所々に紅葉の綺麗なのがある。ふと見ると「丹波散策の道」の道標があって、人も少なそうで穴場かな?、そのうちに又 (^。^)。

菩提滝のすぐ横に、「役の行者」の坐像が祀られている。滝口のすぐ横を林道が走っていて、険しさなんて今は昔と言うことか。北山杉と、時折目に付く紅葉に時間を忘れる。 ヽ(^o^)丿。

「沢の池」がよかった!、自分の世界に入って、ジッとしてる人、物思いにふけりながら、スロー気分にゆっくりと歩く人。ウーン、又、来たいところだな ヽ(^o^)丿。

高尾に近ずくつれ、綺麗な北山杉が整然となして...イイナ〜  (^。^)。

撮影スポット 錦雲渓

降り立ったところは、西明寺裏参道。紅葉並木のど真ん中じゃありませんか! ヽ(^o^)丿。

三尾では高雄・神護寺が別格なんでしょうね、参道を見ても懐が深そうだ。JRバスは20分毎に臨時バスを出して、裁いてたけどここへ来るんだろうな  (^。^)。

撮影スポット 大覚寺

大沢の池を巡るだけでお金が要るの?、しかも500円も?と前の人が詰問してくれてる。以前は、大沢の池は無料だったんだよね確かに (-_-;)。

足を伸ばして、「広沢の池」までが予定だったんだけど。元をとらなくちゃと、目一杯写真を撮ることにして、ここで本日の打ち止めにしよう。紅葉は綺麗かった! ヽ(^o^)丿。

嵐山が、混雑する事を忘れていた。たまにはイイか、これも情緒のうちだ。