2008/12/20 晴れ

 

 

JR曽根駅→鹿島神社、百間岩、鷹ノ巣山→高御位山(高御位神社)→峠の地蔵、JR宝殿駅

   
 

話では知ってたんだけど、一枚岩の百間岩!。高所恐怖症気味の私が、写真を撮るために、登っては振り返り、登っては振り返りを、繰り返しているうちに、下界に吸い込まれそうになってしまった。怖い!、怖い!と最後の1/3程を一気に登らされてしまったのだ (^。^)。

それにしても、写真を撮りながらのマイペースとはいえ、5才の童親子に抜かれてしまった(ウーン、悩む)。あの百間岩を登るところを撮りたかったもんだ (^。^)。

新快速先頭車両から見る、加古川方面の空がなぜか暗い。雨雲では無いらしいんだけど、終日気になってしまったな。見晴るかす景色がくすんでるし、せっかくの360度展望の景色にもなんとなく...。土地の人に同意を求めても、ハッキリとしない(私の眼が悪いのかと心配してしまうのだ)。

比較的舗装の少ないこの地方で、舞い上がった、塵、ホコリが三方の山に塞がれて、空中で漂っているのではないか?、きつくも無い日差しが空気の中で乱反射して、せっかくの景色に水を差しているのではと一人解釈したり...、又、来たいところではある ヽ(^。^)ノ。 ヽ(^。^)ノ。

歩行 11.4Km       GPS_ダウンロード                           GPS軌跡@ A   トップ

   

撮影スポット JR曽根駅から鹿嶋神社、百間岩、鷹ノ巣山@  A

登山口がたくさん有るらしいけど、一般的な鹿嶋神社から登ろう。参拝客も多いらしく、賑やかそうだなぁ、駐車場には車も多い。

直ぐに展望台があって、噂の百間岩の入り口になっている。登る人、降る人、視野から消える事がなさそうだ。ペンキで白い○印が、数箇所用意されてるんだけど、ありがたかったなぁ。先人の知恵ですね(うつむき加減の姿勢が多く、視野に入る○印がうれしい)。降るのは怖そうだ、足元を見てると、坂下を見ないですむのかな(転がると下まで行っちゃうか)  (-_-;)?。

全山が岩山で、山が土色にみえる。植林の山に慣れた私には、まるで異国の世界みたいだ。石切り場も多そうで、これがホコリの原因かな。

撮影スポット 高御位山

高御位山の岩のてっぺんで、先ほどの童が食事をしてる。将来は頼もしき人材かな (^。^)。

こんな山上の、猫の額程の境内にも、小奇麗なトイレが備わっている。地域の人に支持されてるんだなと思っていると、お賽銭箱が不似合いに大きいぞ。今日は4百円目だな  (^。^)。

下る縦走路を教えてもらったんだけど、下れば下る程にハテナ?。ササ百合の道(獣道)らしく、高御位神社の参道に合流してしまった。急斜面を登り返す気になれず、田舎道をJR宝殿駅まで歩いたのだ   (^。^)。

初回だけでは、堪能しきれない場所だけによしとしよう、低山だけに、夏はだめだな!。