主要メニュー
コーチングを受けて見ませんか  コーチングとは  コーチとは
コーチングの例(パーソナル)  コーチングの例(ビジネス)
体験コーチングの進めかた    体験コーチングの申し込み
自分の言葉を支配せよ

コーチング:林檎1 コーチング:林檎2 コーチング:林檎3 コーチング:林檎4

あなたの心の中に主流をなす想念、すなわちあなたが覚醒時中、潜在意識に浸透するままに放置してある想念は、睡眠中にも働き続けて、徐々にではあるが着実に、あなたの人生のあり方を形づくるのである。したがってまたそれがあなたの運命を形成するのである。

それゆえにラルフ・ウォルドー・エマソンは快刀乱麻を断つごとき鋭い知性をもって「人間は自分が終日考える通りのものである」と言わねばならなかったのである。あなたは自分が考え感ずる通りのものとなるのである。そしてまたあなたの数々の想念は自覚の高さに応じて出てくるのである。

当然のことながら、あなたは自由であり、クリエイティブであることを願っている。そしてあなたは自分の想念を支配することがいかに重要なものであるか、すぐに理解するであろう。あなたは自分の想念を思うように統御しようと試み始めると、最初のころはとても自分の力に及ばないと思われることがあるかもしれない。しかしあなたは自分の言葉を支配する努力を意識的になすことによって、自分の想念を欲する方向に支配することができるようになるのである。

あなたは確信ある語調をもって言葉を出すことによって、自働的に自分の想念の流れを統御して欲する方向に向かわしめることができるのである。それは努力の問題というよりもむしろ注意力の問題なのである。あるいはあなたの注意力をどの方向に流動させるかの問題と考えてもよい。あなたがそうした努力を容易であると考えれば、それはきっとそれだけ容易なものとなるのである。

しからば、今ただちに実践しようではないか --- あなたが自分にとって真実であると欲する事物のみ語ることを。もしあなたがゴシップに引き込まれそうになったり、暗い話題の論議に巻き込まれそうになった場合には、高貴なる沈黙を守るがよい。時々ちょっとした景気の話をするのはむろんよい。しかしながら、ただ不安と失望を増長させるだけがとりえの無意味な話を長時間することは避けるがよいのである。

あなたは信心深くていかにも聖人ぶった類いの人になる必要はないのであるが、人生に目的と方向を持つようにせよ。人生に目的と方向を持つと、あなたは自分の想念を統御して方向を持たせうるようになるのである。そしてそれはあなたの雰囲気に磁石的力を与え、力を感じさせるオーラを発散せしめることになるのである。

あなたは友人にメールを書くとき、そのメールをして生命の火花と自信の火花を発せしめよ。あなたの周囲にある些細な不愉快なことをいつまでもグチグチ話し続けたくなる衝動を断ち切れ。楽天家であれ。また自分を楽天主義であると感ぜよ。

『心の力の秘密』 ユージン・ロイ・デービス 1964年 伊藤正・谷口雅春共訳

カウンセリングとコーチング
ビジネス・コーチング入門
社会人のためのカウンセリング
ライフワーク・コーチングの奨め

主要メニュー
コーチングを受けて見ませんか  コーチングとは  コーチとは
コーチングの例(パーソナル)  コーチングの例(ビジネス)
体験コーチングの進めかた    体験コーチングの申し込み

 2003 Yoshiaki Sugimoto