もしあなたが自己自身の中心から一切の事物を支配することなく、あれやこれやの事物をして、あなたに害を与え、災いを起こし、かつ煩わす力を与えるならば、それらがもたらす害悪を自己創造のものとして受け、永遠の善にましまし、すべてのものを祝福したまう神に対して小言などを言わぬがよい。ある人の詩にこういうのがある。 ---
われは誓う 住む人のこころ清ければ その住まうところの浄土清し 住む人のこころ突兀(とっこつ)として棘(いばら)多ければ その人の住まうところ突兀として棘茂る
もしあなたの魂の窓ガラスが汚れており、いろいろな異物で覆われてスジがついているならば、その窓を通して眺められる世界も汚れて見え、スジがついて秩序混乱したように見えるのである。不平を唱えることを止めよ。しかしながら、あなたの暗黒な考え --- 「憐れなる、不幸なる者よ」という事実を自己にとどめておいて、さてその原因であるあなたの魂の窓を浄めるのに何を絶対必要とするかを仮借なく見極めなければならないのである。しかし、自身の魂の窓を浄めて、「永遠の太陽」の光が内部全体を照り輝かし、外なる景色を何の曇りもなく見得るようにしているあなたの友だちは、同じ世界に住んでいながら全然あなたとは別世界に住んでいるのだという事実を知らなければならない。
だから、あなたの魂の窓ガラスを洗い浄めなさい。そしてある他の世界を求めるよりも、その浄められた魂の窓からして、素晴らしく既に美しい世界を見るのがよいのである。そしてもし、あなたが今ここにいて至るところに素晴らしく美しい世界を見出すことができないならば、あなたはどこへ行っても素晴らしい世界を見出す機会などはないのである。読み人知らずの詩に ---
詩人野を歩めば
赤い実のなる草叢(くさむら)を ちりばめるものはルビーの詩語か シェイクスピア道を歩めば いずこの街を行く人もことごとく 仮面舞踏会の変装者か
この詩のような人間の動きが起こるのである。
『無限者との協調』 ラルフ・ウォルドー・トライン 1896年 谷口雅春訳
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