【沖縄旅行記】
9月16日〜22日
ひつじは沖縄に行ってました。

沖縄に9月16〜19日の予定で旅行に行ってました。あれ?上の日程と違うなって?(笑)えーっと、台風のため、帰ってこれませんでした(笑)もちろん台風が来ているのをわかって出発しました(涙)出発前日に旅行会社から「台風が来ているためキャンセルされても全額お返ししますがどうしましょうか?」と電話をいただきました(T▽T)もちろん理性では行かない方が良いのはわかっているのですがその日に向かって調整した仕事等、友達共々納得いかず本能のみで出発しました(笑)行き先は慶良間諸島座間味村。よく言う「ケラマ」ってとこですよ。沖縄本島から少し離れてるだけですが離島です。船に乗ります。その船が出ない可能性が高い、と旅行会社から言われてました。


すんごくキレーだったですよ!(島最終日)


ヤギ。犬のように普通に飼われてました。

【16日】
飛行機は無事出発!那覇から船に乗ってケラマへ。はいー!船出ませんでしたー!!(T▽T)那覇泊。この日は国際通りをうろついてました。ちゅらさんすごい人気!

【17日】
なんとか船が出ました。船券を発行しているお兄さんが「台風がきてるため島に渡ったら2〜3日カンヅメになるかもしれませんから。」と言われました。まさか〜(^▽^;)・・・・・とその時の私はのん気に構えてたことを否定しません・・・・・。島に渡り、その日はとても天気が良かったんです!!予約していたシュノーケリングは船が出せない(波は高いので)ため行けなかったのですが、そばのビーチを泳ぐとすぐそばが
珊瑚礁!!海はそりゃーキレイ!!天国のよーな光景でした。熱帯魚に囲まれて泳いできました♪(^-^)
【18日】
目が覚めたら雨でした(笑)そのうち止むのかなー?とか思いながら朝食。もちろん今日は泳ぐことはできません。部屋で過ごすしかありません。ホテルが流してくれてるビデオをぼーーーっと見るか寝るかくらいしかやることはありません(笑)友達と話すにも皆気が滅入ってそんな気もあまりおきません(^-^;)そして午後3時頃。ビデオは「タイタニック」が流れてました。そのテレビがブツッと切れ電気が消えました。序章。停電の始まりです(-_-;)外はもう既に暴風雨。すぐに停電が直りそうもないので明るいうちに風呂に入ることに。と言ってもユニットバスなので閉めきったら下のわずかな隙間からしか光りは入ってきません。シャワーもだんだん冷たくなりボイラーが故障したようで水しか出なくなりました。そしてトイレが流れなくなりました。晩御飯を食べた後、ローソクが配られました。もちろん停電は直ってません。夜になっても直りません。真っ暗闇の中ローソクで過ごしました。ローソクを消すとまったく何も見えず夜中に目が覚めてもトイレに行けませんでした・・・。言い忘れてましたが携帯は圏外(笑)ドコモとauは圏内なのですが私はツーカー。友達2人はJフォンでした(T-T)そして・・・・明日、帰れるのだろうか・・・。とこればかり考えてました。


猫がホントに多かったです。


島での最終日の散歩で出会った犬さん。

【19日】
カーテンを開ければ。帰れるワケねーじゃねーか。と言わんばかりの暴風雨(笑)ウソです。カーテン開けなくても雨と風が窓に当たりまくる音で十分わかってました(TwT)朝食・・・と思って下に下りていくと(3階に泊まってた)ホテル内、水浸し。濡れてるなんて程度じゃなく水が貯まってる。歩くとビチャビチャ音がする。なんとか食堂に辿り着くが朝ご飯の用意がどう見てもできてない。この日から午前10時に朝・昼ご飯、午後5時晩ご飯、の2食になりました。間食するものはまったくなし。(お菓子は荷物になるので持って行かなかった。)電気がつかないからテレビは見れない。外は暴風雨で散歩にも行けない。「寝ること」しかできませんでした・・・。そして水シャワーを浴び、晩ご飯も食べぼーーーっとしてるといきなり電気が付き明るくなりました!廊下からは歓声と拍手が!そして真っ先にテレビを付け現在の状況を知ろうとしました!!・・・・・アンテナ折れちゃったのかなー(T-T)何も映らない〜〜〜・・・・・。しょうがないからビデオ上映会が始まり。途中だった「タイタニック」が始まりました。ビチャビチャと水の中を一生懸命歩くローズ・・・。自分達がさっきやってたことと思いっきり被って泣けてきました・・・・・(T-T)
【20日】
やっぱり。雨が降ってるため船が出ませんでした。オマケに。目が覚めたら直ってたはずの停電が復活してました(T-T)ただこの日は雨が止んだので買い出しに行くことができました。とにかくどこも観光客の買占めでごった返し(^-^;)この日に猫さんが多いことに気付きました。ホントに猫が多いんです!そして逃げない。人懐こい。きっと誰も猫をいじめたりしないんだろなー。って思いました。夕方には電気も復活。雨も止んでる。明日こそ大阪に帰れる!・・・ホントそう思いました・・・。心から。

【21日】
「朝の便(船)は欠航です。」ぎゃふん。朝の便がないってことは次に船が出るのは午後3時。旅行会社が私達のために飛行機を確保してくれてたのですがそれに間に合わないことを朝の内に知らたということです(-_-;)早い話が今日も大阪には帰れない(涙)とりあえず那覇市までは今日中に行っておかなくてはいけないので午後の船に乗りました。時間まで散歩。青い空。とても良い天気。海がとてもきれい。・・・・・・・どーせ泳げないんだけどね。えーねんえーねん!ちぇっ!(-_-;)那覇泊。


台風により沈んだボート。


最終日。やっぱりキレイな海。

【22日】
最終日。午後4時頃の飛行機なのでお土産買いにまた国際通りに行きました。はっきり言って予想外の出費(延泊料金・約2万円)のため財布の中は寂しいモノになってました・・・・・(遠い目)那覇空港でもお買い物。・・・・お金ないからお昼ご飯も買えなかったよ・・・・・(涙)でも買いたい土産は全部買えたんだからすごい(笑)で伊丹空港へ。伊丹空港からバス。財布の中は500円切ってました(爆笑)でもちゃんと帰れたんだから我ながらスゴイと思いましたよ(^-^;)

◆◆◆
無事に帰ってこれました。アメリカのテロ事件も停電のせいで情報が入ったのは1日後。色々普段経験できないことができました。今思えば・・・。2度と経験したくないですね(笑)・・・・・ま。今思えば楽しかった思い出になる旅行だった気がします(^-^;)・・・・・ちょっと無理してますが(笑)

  

【ジョニアさん】
私が慶良間諸島座間味村で宿泊したホテルで飼われていたジョニアです。客慣れしてるようで全然吠えませんでした。ホテルに着いた日はとても暑かったのでジョニアさんも暑そうでした(^-^;)台風の最中はジョニアさんはどうしてるんだろー?窓からジョニアさんの小屋を見たら小屋ごとなくなってました(笑)ホテルの中に入れてもらってたようです。(って、当たり前か(笑))

優しい目をした可愛らしいわんこさんでした♪(*^-^*)


防波堤に描かれてたジョニアさん。


台風が来る前。とても暑い日のジョニア。


ジョニアの犬小屋の屋根。