着ぐるみ獣化録
(1)

2000年冬コミでのクーガ着ぐるみ

2000年12月30日、東京ビッグサイトで行われたコミックマーケット59の2日目での獣化写真です。


 コミ ケではコス プレをする場合は、有料で登録許可制なのです。
 会場の西地区4Fにある更衣室入口で支払いをして「ちぇんじ」と呼ばれる小冊子を受け取ってから獣化します。
中途半端なポーズのクーガ着ぐるみ(コス プレ広場)
このポーズでいこうかな。 クーガ着ぐるみ(コス プレ広場)
 さらに獣化後、「コス プレ相談所」に並んで許可内容を書込まれます。 許可条件では混雑時と移動時に“はずす”との条件のみでした。
 どーやら突起等の多い着ぐるみなどは移動時などに危険なのでこの西4Fホール内のみの制限を受けるようですが、今回のクーガ着ぐるみはその制限はありませんでした。
 で、早速東地区に移動。 もちろん移動時はハーフトランス状態で。 東地区の屋外の壁際でFANG周辺獣たちに囲まれて、HugHugや写真撮影。 真冬で外気は寒いが、着ぐるむと温かくてちょうどいい程度。 流石に混雑した同人 誌販売の通路などでは獣化はできませんでした。

↓室内での獣化予行時
室内での獣化

 再び西地区4Fに戻り、屋外のコス プレ広場へ。 しかしここも大変な混雑で居場所の確保も難しい状態。 1番海よりの隅の方でひっそり獣化。 それでも時々、写真撮らせて下さいとの依頼にお応えするも、どのよーなポーズをすればいいんだろーって悩む。(^^;
 午後3時、獣化したまま更衣室へと向かう。 その途中でプロ野球西武ライオンズの球場内でレオ(ホワイトライオン)のマスコットキャラクターの着ぐるみをしている“レオ”さん(仮名)に出会う。
 更衣室で獣化解除後、コミ ケ終了時間前に会場を出て、FANG周辺獣たちと銀座でオフ会。 そこでレオさんを向かいに着ぐるみを中心とした話で飲みながら語り合う楽しい忘世紀(年)会を過ごして20世紀を終えたのだった。