着ぐるみ獣化録
(16)

動物園→平安神宮、嵐山・渡月橋@京都

 いつもは動物園にいる(?)2頭。 今日は京都の街に出て休日のお散歩を楽しんだ。

動物園〜平安神宮@京都動物園〜平安神宮@京都
 休日の朝、動物園を出発したオンサとフォルテは、動物園のある洛東(京都市東部)の東山周辺をお散歩した。 仁王門通りから表参道(神宮通)へ曲がると、琵琶湖疏水が流れる朱色の欄干のある慶流橋(けいりゅうばし)があり、高さ24m余りの巨大な鳥居が道路を跨いでいる。 その大鳥居をくぐり、右手にある京都市美術館の前を進んで行くと、道路の先には平安神宮の応天門(神門)がある。
桂川・渡月橋@京都桂川・渡月橋@京都
 その後2頭は嵐山近くの洛西(京都市西部)を訪れた。 大堰川(おおいがわ)とも呼ばれる桂川を渡る渡月橋(とげつきょう)附近は絵になる美しい景色の嵯峨野の名所なので、記念撮影をする観光客も多く、自然豊富な観光地に突然現れた2頭の野生動物は人気者となった。 渡月橋の側で女性が演奏する弦楽器(?)の音楽に合わせて踊ったり、河原で遊んだりと、2頭は休日の京都を楽しんだのだった。