シマリスくん

ここではキャラクター等を紹介をしています

ぼのぼのこの物語の主人公、考える事と質問するのが好きなラッコ
シマリスくん最近はかなり成長してきたシマリスくん、でもいぢめらりる
アライグマくんいぢめっこ、でも自分のお父さんには弱い、ショーねえちゃんと仲が悪い
スナドリネコさんぼのぼのたちにしたわれている、がまんをするのが得意
クズリくんしょっちゅう、う◯ちをしている、そのとき「にこにこ」と言う
ショーねえちゃんシマリスくんのお姉さんで次女、乱暴者
ダイねえちゃんシマリスくんのお姉さんで長女、きびしい。23巻で母親になりました
プレーリードックくんシマリスくんのともだち、いつもしあわせそうにしている
フェネックギツネくん踊るのと歌うことが好きで砂漠に住んでいる、(通称フェネギー)
フェネックギツネくんのお父さん踊るのが好き、(フェネちゃん)
フェネックギツネくんのお母さん二重まぶたでかわいいらしい、(フェネリン)
ぼのぼののお父さんシャチの間では死神と恐れられている、彼もがまんするのが得意
ヒグマの大将スナドリネコが来るまでは森で一番だった、今は山奥にいる
コヒグマくんだれかのものまねをするのが好き、ヒグマの大将の子
ヒグマさんコヒグマくんのおかあさん、ヒグマの大将とは離婚した
ボーズくん湖に住んでいる、以前は泣き虫だったが、今はあまり泣かなくなった
ビーバーさんボーズくんのお父さん、ダムを作るのが得意
ボーズくんのお母さん強烈なあしばらいを放つ
クズリくんのお父さん策略家、みんなに好かれているらしい(自称)
アライグマくんのお父さんなにもかもが嫌いで、機嫌が悪いと息子にあたるが、ぼのぼのにはやさしい
シマリスくんのお父さん機嫌が悪くなると意味のない事をする。バツイチ。
シマリスくんのお母さんシマリスくん、ショーねえちゃん、ダイねえちゃんのお母さん
カシラ遠くの山に住むクマ、ゴンゾのつっこみ役
ゴンゾボケ役、くだらない事でもよく笑う。素顔はまだ明かされていない。
アナグマくんでんぐりがえりが得意
スカーフェイス17個のキズを持つシャチ
長老さま眠り病と言う持病を持っているシャチ
オオサンショウウオさん俳句が好きで沼に住む
ピッポさんダイねえちゃんと結婚した
ピッポさんのお父さんピッポさんにきびしく、しつけをしていた
ダイねえちゃんの子ダイねえちゃんとピッポさんの子で、男の子です


出番の少ないキャラクター
シマリスくんのおじいさんシマリスくんのお父さんに代々伝わる石を渡した
シマリスくんのお兄さん少し変わっている、シマリスくんとは腹違いの兄弟
シマリスくんのお兄さんのお母さんつまり、シマリスくんのお父さんの前の奥さん
シマリスくんのおじさん恐い、きびしい、礼を言わない
シマリスくんのおばさま病気で寝ているので誰かが薬を届けに行く
アライグマくんのお母さん長い旅に出ている
アライグマくんのおじいさん回想シーンに登場
ヤマビーバーくん変な顔をして笑わそうとするが一人を除いて誰も笑わない
ヤマビーバーくんのお父さん(たぶん)単行本第4巻の回想のシーンに出てくる
アナグマくんのお父さんこれといって特徴はない
カシラの手下1スナドリネコさんに崖から落とされる
カシラの手下2登場は一度だけ
キツネくん無口なキツネ、喋れないわけではない
子持ちリスさん目を大きく見せる事が出来る
子持ちリスさんの子まだ口がきけない
物知りリスさんいろんな事を知っている
アソビちゃんショーねえちゃんのともだち、いつも横目で見る
ポポスくん本名はビビジランテソンテネグロホメストーニカルマンドーレポポスと言う
ポポスくんのお父さんポポスくんとよく似ている
チロちゃんテンと言う生き物、まだ小さい
チロちゃんのお母さんチロちゃんを一人で育てている
テン助チロちゃんのお父さん、働かないし家族に暴力をふるうためヒグマの大将に殴られた
名人ジョボ石を投げて魚を捕る名人…いや、名犬か?
イタチのおっさん何でもスパっと切れるらしい
夏屋のおじさん夏の物ならなんでもあるらしい
旅人さん旅をしているイノシシ
リスのおじいさん一人暮らしで、体を小さくたためる特技を持つ
リスのおじいさんの息子リスのおじいさんを邪魔者扱いしていた
リスのおじいさんの息子の嫁シマリスくんに木の実を持ってくる
キロコさんすげえおしゃべりな鳥
スレイくんぼのぼののお父さんの古い友達
ポテ助くんぼのぼのにそっくりなカワウソ
キン吉くん川に落ちた時にポテ助くんに助けられた
チンチョンコヒグマくんの知り合いらしい
ウリ坊岩山でウ◯チをしていたところをシマリスくんに見られた
イノシシさん新しい道を作ったりする
モグラネズミのオヤジアナグマのオヤジにあの話を伝えた
ナキウサギモグラネズミのオヤジにあの話を伝えた
ヤマネの赤ん坊見てるとたいへんなことが起きそう
ボスケくん「たくさん」がいくつなのかを答えられるらしい
テルゾーさんテルゾーさんの考えてることは誰にもわからないらしい
ゴマメちゃんしょっちゅう歯ぎしりをする
フェネッチちゃんフェネギーとの交際を断わった
ピオホくん岩山に住んでいるヤマネコ
ハビエルさん余計なものやガラクタが好き
タンペアライグマくんの知り合いらしい
ウナギのじいさん川下にいるらしい
モンチー懸垂が200回出来るらしい
モヘヤじいさんみんなに物をもらって生きているらしい
ツボじい若返らせる事が出来るらしい。めったにしゃべらない
アカカくんとんでもなくすばしっこい
ポイプさん丸雲について詳しいらしい
丸雲を呼べるじいさん本当に呼べるかどうかはわからない
丸雲の跡を見つけたおじいさん変な杖を使っているらしい
カマチョ先生ムササビで、ヒグマの大将の人生の師
スッシくん自分の家を覚えていないらしい
クズリくんのお父さんの昔のともだち久しぶりに会う約束をした
タヌキくんスッシくんを見て逃げた
コレッキオくんモグラ。地底で暮らしている
シャボシャボの石の由来となったヒツジ
黒ネコ突然シャボの前に現れた
アッビアくんカワウソ。川はなぜ流れているのかを答える
ぼのぼののお父さんの古いともだちバッタリ会ったらしい
キネちゃんネズミ。お母さんを探していた
キネちゃんのお父さん女房に逃げられていた
キネちゃんのお母さんキネちゃんの所へ帰って来た
グジャドロロくん NEW大きな地震を予言するカエル
フナギモくん NEWアライグマくんが昔いっしょに遊んだらしい
ヨンジャさん NEWマイベスト地平線を見るだけで、さびしがり屋かどうかがわかるらしい
ネメちゃん NEWヨンジャさんが密かに好きだった相手
旅人 NEWアグラ原の名前の由来となった生き物らしい
ミンミンアニメ「恋するアライグマくん」の巻に登場するアライグマの女の子
ナンナンアニメ「恋するアライグマくん」の巻に登場するミンミンのともだち
オケラくんアライグマくんの○ん○んはどれぐらい?と聞くとオケラくんは答える、アニメ「あしたが見えーる」の巻に登場する
子クジラくんまいごになると、しまわれるの?。アニメ「まいごのクジラくん」の巻に登場する
子クジラくんのおかあさんまいごの子クジラくんのお母さんです。アニメ「まいごのクジラくん」の巻に登場する
ラビにいちゃんチィラビちゃんのお兄さん。アニメ「雪ウサギの伝説」の巻に登場する
チィラビちゃん冬にしかやって来れない雪ウサギ。アニメ「雪ウサギの伝説」の巻に登場する
ちびすけぼのぼのに育てられた鳥。アニメ「ぼのぼのとちびすけ」の巻に登場する
ポポくんフェレットという生き物。クモモの木の下で誰かが迎えに来るのを待っている。劇場版「クモモの木のこと」に登場
ポポくんのお父さん森のみんなに嫌われているが息子には好かれている。以前はやくざな者とつきあっていた。劇場版「クモモの木のこと」に登場
ポポくんのおばさんポポくんの近所に住んでいて、いろいろとポポくんの世話をしている。劇場版「クモモの木のこと」に登場


言葉が通じないキャラクター等
メガネヤマネくんすぐ隠れる
チンチラくんぐるぐるまわる
マンボウさん海から顔を出して泡を出してあそぶ
カニさんぼのぼののお父さんを鋏んだりする
ペンギンくんワカメを岩に張り付ける、あと「くえーっ」とか言う
ヘビさんからみつく
ヨコバイガラガラヘビ横向きに移動する、砂漠にいる
ガーくんあひる、ガーと泣く
ワシでんじゃあゾーンにいる
フクロウ夜行性
トド入り江の方にいる
糞を落として行く
トゲ貝踏むと足が血だらけになる
ボンキ貝食べるとおいしくて怒り出すらしい
コウモリヨロケ虫を追いかけたりする
カモ口になにかくわえて飛んで行く
アカダラトカゲくさい液を吐いたりする。廉価版コミックに登場する
コロガリヘビ転がって下りるらしい
ブリおみやげにもらうとうれしい?
大ワシアライグマくんを連れ去ったりする
イモリくんプレゼントを結びつけられた
大蛇ズラタンの実を守っている
カワマヒマヒスナドリネコさんの大好物の魚らしい
コレッキオ鳥 NEWいつもクレッペオと鳴くが、時々間違えるらしい
カエル池にいる。アニメ「火ってどんなもの?」の巻に登場する
モグラ地面の下を掘り進む。アニメ「さいみん術でぃす!!」の巻に登場する
ジャコウウシとてもでかい牛、これが通った後は必ず何かが変わるらしい。映画に登場する
ペイジンさんかっこいい石らしい
丸雲マルグモと読む。何なのかは不明です
ツワイオ NEWいろんなものに擬態する植物。絵本「ツワイオのこと」に登場する


虫系キャラクター
テントウムシくんシマリスくんの家に侵入していたずらをする
アリさん集団で襲って来ると結構恐い
キロキロ虫ぼのぼののペット、水たまりが嫌い
カマキリ腹にアワが詰まっているらしい
アンゲロ虫何でも食べて腹がパンパンになるが、すぐ元に戻って歩き出す
カギマキ何かが垂れているとつい掴んでしまう
アジトリムシアライグマくんの好物
カコイムシチョウツバキの花が好き
音虫卵を産む時に大きな音を発する
ミソベアリ食べると風邪が治るらしい
ハチ巣に触ると危険
ゴモクムシ大きい葉っぱが好き
クジトリムシゴモクムシの天敵
オドリムシ手足をバタバタさせながら歩くので踊っているように見える
ゴリアスムカデこいつに刺されたら5分で死ぬらしい
ウマちゃんアライグマくんのペット
ミミズクルミの中に住む事もある
わさこん足が16本くらいある虫の様なもの。悪いものらしい
毛虫ピッポさんに殺された
カタツムリプレーリードックくんに助けられ、お礼を言った
シズカ虫くん静かにしているのが好きで、プレーリードックくんと気が合う
アナホリコガネ穴を掘るのが得意な虫
ヨロケ虫よろよろと歩く
ミンナ虫みんなが食べる虫らしい
山田虫増えすぎて困ったことがあったらしい
ミゾカケ虫フェネギー親子のごはんになることもある
ワヒネアリすっぱくておいしいらしい
クマミミズ川に投げこむだけで魚をとってしまうらしい
アレハンドロさんポイプさんの知り合いで、虫なのに喋れる
ナゴ沼にたくさんいて、周辺の木まで食い荒らす
ミチローどこへでも案内してくれる道案内虫らしい
クロコケ虫 NEWコムスランのコケを食べにやってくる
ホタルくんぼのぼのに助けられて恩返しをする、アニメ「ホタルの森でドッキリ」の巻に登場する
コゲトリ虫焦げたものを食べる虫で、夜になると光る。劇場版「クモモの木のこと」に登場


想像上のキャラクター
しまっちゃうおじさんぼのぼのの想像上の生き物、ぼのぼのをしまおうとするらしい
お湯虫シマリスくんの想像上の生き物、オスメス共おっぱいからお湯を出す
イボヤギじいさんぼのぼののお父さんの想像上の生き物、イボをガビガビにする事ができる
波おじさんぼのぼのの想像上の生き物、長い物で波を作っているらしい
竹馬ミミズフェネギーの想像上の生き物、ミミズが枝を使って歩ける様になった姿
ぽかぽかくんシマリスくんの想像上の生き物、用事があったので行ってしまったらしい
白ヤギじいさんアライグマくんの想像上の生き物、あるところに住んでいるらしい
うめちゃうおじさんぼのぼのの想像上の生き物、ぼのぼのを埋めるらしい、アニメ「ボクもお家が欲しい」の巻に登場する
悪い子は食べちゃうぞぼのぼのの想像上の生き物、大人たちがこっそりびゅうびゅうと叫んで彼を呼ぶらしい、アニメ「あの音はなんだろう?」の巻に登場する
うたうたおばけアライグマくんの想像上の生き物、へたな歌ばかり歌っているとやってくるらしい、アニメ「歌うたいフェネギーくん」の巻に登場する
しゃっくりムシぼのぼのの想像上の生き物、しゃっくりを作っているらしい、アニメ「しゃっくりが止まらない」の巻に登場する
しにがみぼのぼのの想像上の生き物、しゃっくりを100回すると迎えに来るらしい、アニメ「しゃっくりが止まらない」の巻に登場する
まきまき魔王ぼのぼのの想像上の生き物、滝にいて、まきまきするらしい、アニメ「滝下りは楽しいぞ!」の巻に登場する
木のオバケアライグマくんの想像上の生き物、ぼのぼのを食べようとするらしい。アニメ「ホタルの森でドッキリ」の巻に登場する
夜魔王ぼのぼのの想像上の生き物、ぼのぼのたちが寝てる間に崖から落とそうとするらしい。アニメ「アライグマくんの家出」の巻に登場する
げぶげぶフェネちゃんの作り話に出てくる怪獣、名前が面白くない生き物を食べるらしい。アニメ「その名はげぶげぶ」の巻に登場する