平成18年7月分


7月 31日(月) 檀家の電気屋さんに来て頂いてクーラーの機械部分を見て
       いただいたが異常はないということだった。ただ電気の配線の一部が
       地面の中を通っているのでそこのところはわからないとのこと。
       電気系統は調べやすくしておかないと後が大変。体裁に構って不都合
       なところを隠しているとあとで困るというのは、何かと共通する。

7月 30日(日) 午前中の法事。なんとかブレーカーを戻してクーラーが復活した。
       お勤め中もちょっと冷や冷やものだったが、涼しかった。昔は暑さに辛抱
       していたのだろうが、今の時代クーラーなしでは我慢できなくなっている。
       地球温暖化もやむなしという感もある。

7月 29日(土) 本堂のお花を入れているとき、またクーラーのブレーカーが落ちた。
       法事のときでなくて良かったが、一度きちんと調べてもらわなければ。

7月 28日(金) 親戚の寺の葬儀に。これからいろいろなことを教えていただかなくては
       と思っていただけに残念。そのお寺の山号が「辻本山」となっていたのには
       驚いた。確か曾祖母とこちらの先々代がご兄妹という関係でいずれも喜連の
       お寺の出身と聞いていたが、もっと違う関わりもあったのだろうか。そういえば
       幕末の頃の本遇寺の住職の葬儀の導師がここのお寺と同じ寺号だった。

7月 27日(木) 厳しい暑さ。奈良の学園前に新しい鉄道が出来、その終点付近に
       ショッピングセンターがオープンしたようで、車の流れが変わっていた。なんとか
       そこをパスする道をお檀家の方に教えていただいてそこを通ったら、15分くらいは
       短縮できた。200円くらい高くなるが、この15分には替え難い。夜親戚のお寺の
       お通夜に。大東のほうだったが車が混んで、時間に間に合うかひやひやした。

7月 26日(水) 夜 新旧大阪教務所長の歓送迎会。思ったより盛会だった。前所長さん
       の気さくなお人柄が惜別の宴に人を呼んだのだろう。新所長さんも若く有能な能吏
       のようにお見受けしたが、これからが大変だろう。どこに軸足を置かれるか。

7月 25日(火) 天神祭りの巡回。今年は割りに人出が多いように感じた。このあたりも
       マンションが増えてきて、新しい住民の方が地域と馴染んでこられたということも
       あるかもしれない。地車囃子も聞き応えがある。

7月 24日(月) 夏祭りだが今年はまだ梅雨が明けきっていないようで、ちょっと雨がぱらぱら
       したが、曇り空のほうが神輿や地車について回る世話方は助かるだろう。

7月 23日(日) 本堂で法事。昨年同じ時期の同じお家の法事でクーラーが切れてしまい
       迷惑をかけてしまったので、今年はなんとか無事にいってくれと願ったら、なんとか
       故障せずに済んでほっとした。そしたら夕方からの講談の会のときにブレーカーが
       落ちて、結局クーラーは入らなかった。気の毒だったが夜だから我慢してもらうしかない。

7月 22日(土) あさ地域の子育てサロンのお手伝い。8時に臨時のお参りがあり、早めに
       失礼する。朝からばたばたするとこの時期えらい。

7月 21日(金) 九州の方は集中豪雨で大きな被害。このところ雨の降り方が極端になってきた。
       地球規模の気候異変が報じられるが、まず日本では雨に対する防災体制を整えなければ。
       夜7組の教化委。出席は少なかった。その後総会に向けての打ち合わせ。

7月 20日(木) 7組の会計報告を作成。なんとか七転八倒の末残高と帳簿上の決算が
       合った。エクセルも全く使いこなせないし、会計には全く向いていない。

7月 19日(水) 人生を生ききるということは、じつは大変な事だ。業縁によって生かされて
       いるということは、結局何一つ自分の思いのままにはならないということだ。
       そのことを一生を通じて学ばしていただいているのだろう。

7月 18日(火) また午後から雨になった。今年の梅雨はかなりひつこい。

7月 17日(月) 今日は朝から雨。仕事は休みだったので助かる、といっては仕事中の
       方に申し訳ないか。お盆参りの日程を決め、ハガキで通知する。時刻もだいたい
       決めてはいるが、その通り行けるかどうか。ともかく目安ということで。

7月 16日(日) 朝「青草人の会」。若くして亡くなった僧侶が友人に遺した言葉が「仏の教えが
       わからなくなった。」というところから、わかっているつもりでいても本当は何もわかって
       いなかった、ということを気付かせていただく、それが教えをきいていく原動力になる
       というような話に。隣の町の神社の祭り。子供みこしが出て賑やかだったが、こういう日は
       熱中症が心配。なにしろこのところの暑さは、体温に近い。先が思いやられる。

7月 15日(土) 4時から墓供養。陽射しもきつかったが、それ以上に蒸し暑さで参った。
       これで多少痩せるだろうが、こういう日は夜の麦酒が・・・。

7月 14日(金) テレビで風鈴の特集をやっていて、そこで明珍風鈴が紹介されていた。
       姫路で作られているそうだが、実は今年の我が家はこの風鈴の涼しげ音色で
       だいぶ心地良く過ごせている。親戚のお寺から満中陰のお供養として
       いただいたのだが、鉄の箸を吊るしてこれで音が出るのかと思っていたら、
       それぞれの箸(4本)が異なった音色を奏で、なんともいえないメロデーになる。
       テレビではあの冨田 勲も気に入っておられるとか。やはりいいものはいい。

7月 13日(木) 暑さが厳しくなってきた、というより蒸し暑い。いつもはパーキングに
       車を駐めて15分くらい歩いていく所を、歩く距離を短縮した。少し冷や汗を
       かいた。

7月 12日(水) 能勢の方にお参りに行ったが、今年はまだ蝉が鳴いていないとのこと。
       例年どうだったかはっきりしないが、梅雨明けを待っているのだろうか。

7月 11日(火) 夜夏季楽会が太閤園で。このところよくここを利用する。東西線ですぐ
       なので家からは便利だ。ただし二次会はどこに行くにしてもタクシー。

7月 10日(月) 朝からW杯決勝のジダン選手の頭突きの場面をTVで何回も見た。原因
       はいろいろあるのだろうが、普段なら我慢できるようなことが、決勝という極限
       の舞台で、肉体的にも精神的にも一杯の状態だったのだろう。だいぶ前のW杯
       のTV中継で、ちょうどジーコが現役の頃のブラジル戦でサイドからセンタリングし
       ようとしてボールに追いつけなかった場面で、「ソクラテスも疲れています。」という
       アナウンスを思い出した。これは笑えた。

7月 9日(日) 日曜だったが割と時間があり、久しぶりにTV将棋を観戦した。先手優位からの
       逆転で、負けたほうの棋士が「終盤は日本とブラジルくらいの差があったなあ。」と
       言ったのが面白かった。だいたいこういうときは負けたほうの棋士が気の利いた
       ことを言う。

7月 8日(土) 今日は朝から奈良に豊中に堺と車に乗りっぱなしで、昼食を食べに
       帰る時間がなく、久しぶりにマクドのドライブスルーを利用した。こういうときは
       コーラをたのんでしまうのでカロリーは結構いってしまっただろう。美味しかった
       が中年になったら年に一度くらいにしておかないと。

7月 7日(金) 暑さが厳しくなってきた。ちょうどあるお檀家さんの近くに巷で評判の
       アイス最中を打っているお店があるので、衣を着ていたがどうしても食べたく
       なったので買って帰ろうと思ったら、さすがに行列が出来ていた。先月は
       すぐに買えたのだが、7月にもなると状況が違う。さすがにこの格好で並ぶ
       のは気が引けたので断念した。

7月 6日(木) 北朝鮮からのミサイル発射のニュースが世間を騒がせている。実験だと
       いうことだが、隣国であるわが国にとっては安全上無視できない。アメリカやロシア
       中国などはすでに何回も地球上で核実験を行ってきているのだから、北にしたら
       お前らにモンクを言われる筋合いはない、と思っているかもしれないが、一度も
       そうした実験をおこなっていないわが国は堂々とその非を難ずることができる立場だ。
       頭の上の安心を確保する上からもきちんと対応してもらいたい。

7月 5日(水) お盆の計画を立てたが、年によって曜日が変わってくるので毎年同じという
       わけにいかない。なるべく効率よくと思うが、それを考えると頭が痛い。

7月 4日(火) 昼から法事。たくさん盛り花のお供えがあったので、急に話の中身を予定と
       違う蓮の花の話にしようとしたが、失敗だった。
       だいぶ前に何回か話したことはあったが、久しぶりで要点は覚えていても、
       話の展開の筋を忘れていた。ちょっとしどろもどろになり恥ずかしかった。

7月 3日(月) 夕食の時、電話がかかってきて「今7組の役員会をしてます。」とのこと。
       手帳にも書いていなかったので、すっかり忘れていた。会計報告の書類もまったく
       手をつけておらず、とりあえず(といっても食事を済ませてから)飛んでいった。
       だんだん物忘れがひどくなってくる。要注意!

7月 2日(日) ある方からこの頃夜中に幽霊が出てきて困るとご相談があった。女の子が
       勝手に家に入り込んでくるらしい。それでお腹が空いているのかも知れないと思って
       冷蔵庫におにぎりを作って置いておいたけれど、手をつけていなかったとのこと。
       多分記憶の中のある部分からフラッシュバックしてくるようなことだろうが、当事者の
       方にとってはそんな冷静な考えはできない。だから一人で寂しいだろうと思って、やって
       くるのだろうから悪さなんかするはずがない。あんまり気にし過ぎないようにして、そっと
       しておかれたらいいですよ、と答えた。

7月 1日(土) 雨はそんなに降っていなかったので、車を少し離れたパーキングに駐車して
       歩いていこうとしたら、急に大粒の雨が降り出した。傘は持っていたが、裾や足元は
       ずぶぬれ。この時期はこういうこともあるが、このところの雨は降り方がきつい。
       これは地球規模でもそういうことらしく、海水温度の上昇が原因とか。地球温暖化の
       環境変化の現象がはっきりと姿をあらわすようになってきた。