平成18年 8月分


8月 31日(木) 服部のお墓でのお勤め。しかし今月初めのときよりはだいぶ楽になった。
       今月はやはり長かったような気がする。

8月 30日(水) 大分涼しくなってきた。一時全く降らなかった雨も時々降るようになり
       季節の変わり目という感じ。しかしこれで安心したらまた強烈な残暑がくるかも
       しれない。

8月 29日(火) 新聞に少子化の由来という題のコラムがあった。類人猿は皆少子で、
       チンパンジーは5年、オランウータンは6年に一度しか子供を産まないそうだ。
       いずれも母親が単独で子育てをするそうだ。ゴリラはファミリーで子育てするそうで、
       それでも4年に一度のお産。人類の祖先は父親や親族が子育てに参加するよう
       になってたくさんの子供が産めるようになってきた、それが現在母親が単独で
       子育てするようになってしまって、先祖がえりしたようなかんじで少子化に戻って
       しまったのではないかという指摘だ。人間といえども地球の生き物の一種に違い
       ない。動物社会学的に人類の問題点を見ていくことも必要な事だろう。

8月 28日(月) あるお檀家さんで折りたたみができる座敷用の椅子を使っておられる
       方があった。背もたれもあって座り心地もよさそうなので、どこに売ってい
       たのか尋ねたら、隣の方に買ってきていただいたそうで、後から電話で
       お知らせいただいた。ありがたいことだ。これからは座敷でも正座しにくい人も
       増えてくるのでこうした椅子は不可欠なものだ。

8月 27日(日) WOWWOWで夏の野外コンサートを7時間くらいライブで放映していた。
       HDで録画して夜に通しで見たが、よかった。ほとんど編集していないし、登場
       メンバーも豪華で見ごたえがあった。これを見て約1名ミスチルのファンに
       なった人もあったが、もうなかなかこういう場へ足を運べなくなった者にとって
       はこうしたライブを放映してくれるのはありがたい。

8月 26日(木) 地域のHPの更新を練習がてらやらしていただこうと思うのだが、どうも
       HTML言語がわからない。ビルダーを使っているせいか、基本的なことが
       理解できない。そんなに複雑ではないようなのだが、どうも法則とか整合性
       とかに弱い性分なので・・・。とこんなことを以前も書いていたような。つまり
       いつまで経っても進歩していないということか。

8月 25日(金) 夜久しぶりに地域の方との飲み会。暑かったので麦酒のあと焼酎の
       水割り。本当はお湯割りの方が香りも楽しめるのだが、この時期それは
       厳しい。けれども焼酎の水割りは何を飲んでいるのかわからない。桜橋の
       店だったが行きは自転車に乗って行ったが、帰りは皆さんとご一緒なので
       自転車を押しながら歩いて帰った。アルコールが入っていると歩きも
       苦にならない。

8月 24日(木) このところ買いこんだ本を読んでいかなければ、と思ってはいても
       昔に較べて読む早さが遅くなった、というか老眼の気配があってめがねを
       はずして読まないといけなくなって、ちょっと不便な感じになってしまった。
       この春に亡くなられた80過ぎの親戚の老僧は「目がいいので本を読めて
       幸せである。」と晩年まで言われていたそうだが、その域には達せられ
       そうもない。 

8月 23日(水) 夜7時ごろ、近所に所用で出かけたら、子供さんが大勢自転車走り
       まわっていた。この地域では地蔵盆が盛んで、お地蔵さんのあるところを
       まわっているらしい。お供養のお菓子目当ての子供もあるだろうが、自分の
       住んでいる地域にお地蔵さんがあり、そこで手を合わせるということを覚えて
       いく事も大切だ。真宗とはほとんど関係はないが、こういう習慣が守られている
       というところにが地域の健全さの証でもある。

8月 22日(火) 久しぶりにデパートへ行ってズボンを買った。裾上げをして
       もらって、デパートだから間違いはないと思って試着しないで帰ったら
       長さがだいぶ長かった。仕方がないのでやり直してもらいに再度梅田へ。
       近いからいいようなものの、遠かったら手間がかかる所だ。どうやら
       ツメの長さを間違っていたようだ。いずれ合併するということでライバルが
       なくなるからたるんできているのだろうか。それでは先が思いやられる。 

8月 21日(月) 何年ぶりかで歯医者へ。痛みがあった訳ではないが、詰めて
       あるものが外れたかして、食べたものが時々引っ掛かるので診て
       もらったら、そこのところに虫歯が出来ていたよう。まだ神経にいたって
       ないので痛くはなかったが、要治療とのこと。おそらくいままでお医者
       さんに診ていただいたうちの9割以上は歯医者さんではなかったか。
       そう考えると町中に歯医者さんの看板が多いのもうなずける。

8月 20日(日) 高校野球の決勝戦が引き分け再試合に。仕事の途中で
       ラジオで聞いていてホームランが出たので、これで決まりかと思って
       帰ってテレビを見たら同点で延長へ。この大会では珍しい投手戦。
       今は球の速さもさることながら、スライダーの切れも重要な武器のようだ。
       しかしあれだけスライダーを投げて、肘を痛めないか心配だ。

8月 19日(土) 朝ちょっとゆっくりしていて、9時のお参りに少し遅れる。気を引き
       締めないと。

8月 18日(金) 午前中久しぶりに別院へ。まだ町中は休日モードのようだ。
       教務所で帰敬式に関する事を教えていただく。この秋にやってみ
       ようかとも思うが、受式される方がどれだけおられるか思案するところ。

8月 17日(木) 午前中市道のことで相談。夜は地域の盆踊りに少しだけ顔を
       出した。大勢の方で賑わっていた。ちょっと踊るのには抵抗があり、
       見せていただくだけだったが、こういう輪というのは大切なことだ。
       お世話いただく役員の方はご苦労な事だが、これだけ人が集まられ
       たら苦労のしがいがあるのでは。

8月 16日(水) 午前中でお盆参りは終った。午後から本屋へ。今年の休みは
       これと言った予定もないので、もっぱら読書三昧を決め込もうと6冊
       ほど買いこんだ。ガウデイに戦争関係の新書、高村薫に新鋭の伊坂
       幸太郎、あと友人に勧められた海外作家の伝奇冒険小説。これから
       しばらくゆっくりできるか。

8月 15日(火) 今年は車の中ではもっぱらラジオの高校野球中継を聞いて
       いたが、今日の駒大苫小牧と青森山田の試合はすごかった。V3が
       注目される駒大が大量リードされていたのを追いつき、また9回にリード
       されたのを、その裏同点ホームラン、そして逆転の長打と漫画的勝ち方。
       ちょっとこの大会はホームランが出すぎと思われるが、土壇場での一発は
       すごい。外から見ていたらもう投手交替と思われても高校野球ではそうも
       いかないのだろう。今年の野球中継のアナウンサーはこれだけ絶叫の場面
       が多いと咽喉がやられるのではないかとそちらを心配。

8月 14日(月) なんとかあと一日までこぎつけた。全体的には順調に行って
       いるが、毎年息子と住職のお参りする家が決まってしまっているので
       来年くらいから少しずつ交替で行ける様にしていければと思った。

8月 13日(日) 軒数的にはこの日が一番多かった。が20年前に一人で30軒近く
       お参りしたことを思うと、日にちもだいぶ分散して楽になった。市内は
       一時的に強い夕立があったそうだが、うまいぐあいいに傘をさすことも
       なかった。

8月 12日(土) 今日はちょっとした不測の事態があった。息子に遠方(堺)を
       一軒だけ頼んだが、家が判らず1時間近く探し回ったそうだ。もう少し
       詳しく説明しておいたらよかったのだが、去年も行っていたのでなんとか
       なるだろうという楽観的観測が裏目に。暑い中ご苦労な事だった。

8月 11日(金) 息子も今日からお盆まいりに本格参加。どうしても息子のほうに
       近所に行ってもらう事になるので、暑さはきびしいかも。

8月 10日(木) お参りは順調だが、暑さは格別。車でまわっていても、次のお宅
       までの運転時間が短いせいか、ようやくエアコンが効きだした頃に次の
       家に到着という感じ。窓を開けたほうがましな気もする。

8月 9日(水) 今日も遠方のお参り。もう何年も同じようなルートで回っている
       せいか、だいたい予定通りの時間で参れて苦情の電話は今のところ
       ないようだ。

8月 8日(火) お盆参りが本格化。ハガキで連絡させていただいているが、
       皆さんご用意して待っていただいている。お参りさせていただくのが
       昼頃とお知らせしたところは、いろいろお気遣いいただいてありがたい
       ことだ。普段はご無沙汰している方ともお話させていただき、お盆参りも
       計画を立てるときはしんどいが、始まったら結構楽しい。

8月 7日(月) 夕方4時より十三のプラザオオサカで組会と所長巡回。会計
       報告も無事に終わり安堵。所長巡回ではいろいろ財政面での緊縮と
       かの話、まああまり縮みこんでしまうより、収益を上げる方策、例えば
       お内仏のご本尊を必ず本山から受けていただくようにするとか、という
       意見を言ってみた。まあ一言存在を示しておかないと。

8月 6日(日) 盂蘭盆会。思っていたよりたくさんのお参りがあり、お暑い中
       ご苦労様でした。勤行のあと大阪教区制作のビデオ「仏さまの弟子と
       して」を上映のあと、帰敬式の話から儀式は方便という展開に。方便から
       入って真実に出会っていくという話でまとめてみた。

8月 5日(土) お盆のお参りが始まった。いつものことだが服部の墓地に
       親族一同が会されてのお参り。今年も暑かった。 

8月 4日(金) 盂蘭盆会の準備。お盆の提灯を吊ったりした。本山でも
       用いられているが、もうひとつ真宗的には意味があるとは思えない。
       まあお盆の一般的風習を取り入れているということだろう。

8月 3日(木) 7日の組会に向けて領収書を作ったり助成金を振り分けたり
       の作業。何とか間に合いそう。

8月 2日(水) お盆の前の静けさで時間があり、久しぶりにジュンク堂へ。
       ガソリンスタンドのチェーン店のポイントで3000円の図書カードを
       もらったので、一冊3800円の本と2500円の本を購入。ガソリンは必要
       経費なのでポイントが付くとうれしい。しかもこのところの高値でポイント
       加算が大きい。しかしそのチェーンの店が道筋にあればいいのだが
       わざわざ寄り道してまでとなると面倒になる。

8月 1日(火) いよいよ8月。ここにきて暑さも格別だし体調を整えなければ。