平成21年1月分


1 月31日(土) 31日なのに仕事。まあ休みと言ってもこれといってすることもないが。

1 月30日(金) 夜、亡父の親友の方のお通夜に。よく旅行にご一緒させていただいて
   いた方だけに、父は喜んでいるというような気がした。もっともそういう感じ方は
   不謹慎なのかもしれない。

1 月29日(木) 郵便局でいろいろ手続きをしたが、やたら時間がかかった。民営化と
   いうことでいろいろシステムがややこしくなっているのだろうが、ちょっと拙速すぎて
   末端の局では混乱しているのでは。確かに郵便局はどこにもあるから便利だが、
   あまり業務の多様化を押し付けるのは無理があるような気もした。

1 月28日(水) 2時から民生委の研修が上六のほうで。人権の話だったが、ほとんど夢心地
   だったかも。ついでに法務局など谷町線沿いで用事を済ます。

1 月27日(火) 一番忙しい日だったが、別院で4時と5時から別の会合。4時の会議は30分
   ほど遅れたが、もう原案を承認していくという作業。それにしても資料が多い。

1 月26日(月) 夜新年会。幹事みたいなことをしていたので、少し気をもんだが、結構
   盛り上がってよかった。料理は幹事の特権で久しぶりのてっちり。もうあっさりしたもの
   の方がいただきやすい。

1 月25日(日) 雪がちらほらしていたが、積もるまではいかなかった。車で奈良まで行くので
   心配したが、もう大阪近辺で積雪に注意することはいらないということだろう。

1 月24日(土) 堺で声明の指導。といっても20分弱くらいしか時間がなく、充分なことが
   できなくて申し訳ない気がした。

1 月23日(金) 自転車が途中でパンク。それが寺から15分位のところでだったので、
   焦ったが、そこのお家で空気入れを借りてしばらく動けるようにしてなんとか帰り着いた。
   ちょうどそのお宅に小学校の子供さんがおられ、空気入れがあったので助かった。

1 月22日(木) 午後から雨模様。冷たい雨は困る。

1 月21日(水) いまどきはなんでもネットで事が足りるので、店舗というものが要らなく
   なってくるのでは。逆にネットで展開していかないことには商売が成り立たなくなって
   いくのかもしれない。

1 月20日(火) 大寒だがこの冬はかなり寒い。外から暖かい室内に入ると、メガネが
   曇ったりするので、この季節はいやだ。

1 月19日(月) 別院で会議。3時からと5時から。全てが決まるのにだいぶ時間がかかる。
   それぞれに認識の微妙な違いもあり、全体がすっきりとは行きにくい。自分のところだけ
   の感覚とはだいぶ違うということがわかった。

1 月18日(日) 今年最初の「青草人の会」。『本願名号正定業 至心信楽願為因』のところ。
   善導さまの教えによるということで、五正行の説明から入る。名のりということで、自ら
   名乗ることで他者に目覚めを促す、という展開で、カミングアウトの実例をあげて話す。

1 月17日(土) 久しぶりに梅田へ出かけたので、中古CD屋をのぞく。冨田勲のシンセもの
   と「ゲッツ ジルベルト」という軽いジャズを購入。

1 月16日(金) 夜 楽僧の会の総会。幹部の方が欠席だったので、今ひとつ意見も
   盛り上がりにくかった。例によって追弔会の時は、導師を勤めた。

1 月15日(木) 夜 地域の新年会。会場が近かったのでよかった。

1 月14日(水) 3時から松原の方のお寺で打ち合わせ。毎月そこの近くを通っていながら
   その街中に入ったのは初めてで、通りの風景として見ているのとでは全くイメージが
   異なる。それにしてもやはり郊外は空が広い。

1 月13日(火) 別院で会議。やっかいなことが案外すんなり決まりそうでよかった。

1 月12日(月) 成人の日ということで、あちこちで着物姿の若者をよく見かけた。なかには
   男性の羽織はかまで黄色や紫などいかにもテレビ映りを意識した格好も見られた。まあ
   こういう式典が必要なのかどうか、少し考え直す必要もあるような気がした。

1 月11日(日) 南港で法事のあと阪神高速に入って、一旦波除で出て、食事をしてから
   神戸線の中之島入口から入ったら料金を取られた。もちろんETCでだが、確か連絡
   している路線であれば、一旦出入りしてもよかったはず。その経過時間をオーバー
   したのかどうか、40分とったが、30分でないといけなかったのか、ともかくちょっと
   損した気分。

1 月10日(土) 夜組会。新年といっても案件が多い。はがきで案内していた件も十分に
   伝わっていなかったようで、頭が痛い。

1 月 9日(金) 暮れに注文しておいたメガネができたということで、取りに行った。今度は
   遠いところと近くとどちらも見えるように、一つのレンズで二つの度数の入った近々両用。
   はじめは違和感があるかと思ったがそうでもない。ただ近くのものを見るのはレンズの
   下の方を使うので、ちょっと首をあげないといけないのが大層な感もある。

1 月 8日(木) 今年になって初めてガソリンを入れたが、かなり安くなっていた。去年の夏
   の三分の二以下になっている。これはいいことだと思うがあまりいいニュースとして
   とりあげられない。悪いニュースのほうがインパクトがあるということいか。

1 月 7日(水) 区の新年会。まあ昼間のことでもあるし折詰弁当に少し手をつけるだけ
   にした。ただこの時配られた地域を紹介する本を見て驚いた。以前フリーペーパーの
   取材ということで記事にされたことがそのまま本になっていた。全くこちらに了解もなく
   市販されるというのはちょっと納得がいかない。

1 月 6日(火) 今日から本格的に仕事。といってもまだ世間も正月気分が残っている。
   以前のように初荷とかいって派手な飾りをした車も見当たらず、なんとなく沈んだ気分
   の年明けという感じもする。

1 月 5日(月) 今日まで休みにしているが、昨日の作業の続き。いい加減肩が凝って
   きたが途中でやめるわけにもいかず、後世に雑な字を残すわけにもいかず苦闘する。

1 月 4日(日) 寺の過去帳を記載。数年前に折本形式の本格的なものを購入していた
   ので、ここ十数年分、筆ペンで簡易な帳面に記載していたのを、きちんと墨を磨って
   書き写す。

1 月 3日(土) 寺の行事はなかったが、法事があった。まあご命日でもあるし、3回忌
   まではということでお参りした。

1 月 2日(金) 修正会、6名のお参り。今年もわりに暖か。今日は朝から昼から日本酒
   をいただいてのお正月気分。

1 月 1日(木) 除夜の鐘に続いての修正会、お手伝いいただいた方が10名くらい
   残っていただいて、勤行のあと御屠蘇を一緒にいただく。朝はゆっくりしたが、
   年賀状の束を見て、出し忘れていたところに返信するために昼ごろコンビニへ
   行って年賀状を買い足す。全く便利になったというか、日常が途切れない。