平成22年8月分


8 月31日(火) 久しぶりに悪酔いした。最近は家ではトマトジュースを入れて
  薄めて飲んでいたので、久しぶりにそのままビールを飲み、しかも暑かった
  のでいきなりグッと飲んでしまったのがよくなかったのか、冷や汗がでてあくび
  が出るような状態で、せっかくの美味しい料理も少し残してもったいないことを
  した。

8 月30日(月) 5時から別院で真宗学院の初めての指導。緊張した。時間
  配分が難しく、五淘をひと通り指導したが、ちょっととばしすぎたか。

8 月29日(日) 5時から地元選出の府会議員の方の納涼大会。来年4月が
  選挙だが、橋下知事の維新の会が候補を立てるかということで、危機感が
  あった。府会きっての重鎮だが少しも驕るようなことはなく、真面目に大阪
  のことを考えておられる方だから、充分支持はされることと思うが、最近の
  選挙はムードで決まってしまうので安心はできない。

8 月28日(土) 午後から少し時間があったので、久しぶりにジュンク堂へ。
  いつもは財布と相談してつい文庫しか買わないことが多いのだが、暑さと
  迷っている時間がなかったのと、先日の宴会で二次会をパスして少し財布
  に余裕があったので、8000円もの支払をしてしまった。まあ読みたい本で
  決して間違いのない作者(塩野七生)なので楽しみではあるが。

8 月27日(金) 久しぶりに囲碁の生涯学習で先生に打っていただいて、1目負け。
  大石が死ぬこともなく細かそうな形勢で、ちょっといけるかなと思っていたが、
  やはりヨセで少しずつ損を重ねたのかもしれない。しかし残念だ。

8 月26日(木) 8月も末になってきたのに猛暑は収まる兆しがない。この時期
  子供は夏休みだが、社会全体もなにか夏バテ気味で、車も少ないような
  気もする。

8 月25日(水) 22日から来ていた下の息子が東京へ帰っていった。まだまだ
  暑い時節なので体には充分気をつけるように言っておいたが、もう一人前の
  社会人なのに、いつまでも親の方がいらぬ心配までしてしまう。これも業という
  ことか。

8 月24日(火) 年に一度の健康診断。国保のものだが近くに新しい検診専門
  の施設ができたので便利になった。ちょっと血圧が高かったようだ。夜は
  祝賀会。その時に模擬仏前結婚式が行われて、どうもそっちがメーンのような
  気もしたが、女性シンガーの方のCD発売と教務所の次長の就任祝いという
  ことでそれぞれのますますの活躍を祈念した。

8 月23日(月) 午後から別院で会合。組織が大きくなるとどうしても保守的と
  いうか、オンとオフの使い方があいまいになり、常に建前が前に出て
  機能的に物事を判断するということが出来なくなってくるようだ。

8 月22日(日) 法事2件と墓でも2回読経は、少しきつかった。かなり遠方の方
  でもお墓があるということで寺で勤めていただけるのはありがたい。

8 月21日(土) 夜日本人でウィーンの歌劇場でオペラ歌手として活躍されて
  きた方を取り上げた番組をしていたが、いろいろな差別を受けながら戦って
  来られた方のすごさを感じた。発声法のことで首の角度と気管の通り方の関係
  を教えられていたが、為になった。

8 月20日(金) 久しぶりにテレビで高校野球を見たが、結構乱打戦が多い。
   1イニングに大量点がよく入るようだ。前年優勝校が12点も取られたり多分
   この暑さで投手が精神的にも参ってくるというか、早く終わりたいという意識が、
   球をまん中に集めてしまうのだろう。この暑さのなかでは大変だ。

8 月19日(木) 注文してあったキン台が出来たので本堂に安置した。以前のもの
  より1尺大き目だがキンに合わせたら台の方が少し大きい目のほうがいいらしい。
  新しい仏具が入ると、以前からあるものの古さが際立ってしまうが、そのうち落ち
  着いてくるだろう。

8 月18日(水) ようやく完全休日。テレビを見たり本を読んだりで屋内で1日過ごす。

8 月17日(火) お盆参りを手伝ってくれた子供が勤務地に帰っていった。本来休み
  のところを暑い中走り回らせて申し訳ない気もするが、まだ若いのだから将来の
  ことも考えればがんばってもらうしかない。

8 月16日(月) 今日も少しお盆のお参り。ここまでくればやっと一息つける。

8 月15日(日) 整形外科のお医者さんにうかがったが、正座は膝には悪いらしい。
  こちらは毎日正座しているので全く苦にならないが、やはりこれからは椅子の
  時代になってくるということなのだろう。

8 月14日(土) 市内を車で回ったが、普段は混んでいる御堂筋界隈もガラガラで
  回りやすかった。FMを聞いていたらなんとアルバートアイラーが流れてきた。
  ラジオからは多分初めて耳にするし、CDは持っていないので30年ぶりくらいに
  あの豪快なネイティブな音を聞いたが、ちょっと疲れているところには心地よく
  聞こえた。しかし時代も変わっていくものだ。

8 月13日(金) 今日から息子も回ってくれるので、だいぶ助かる。ただ案内していた
  時間とこちらが息子に指定した時間が違っていたので、ちょっと迷惑をかけた。
  予定していたお参りに変更があって、その前後の時間がずれてしまったのが原因
  だが、なかなか予定を立てるのは難しいことだ。

8 月12日(木) 年に一度しか通らない宝塚から西宮に抜けるコース。毎年通っている
  のだが、標識に惑わされて混んでいる方へ向かいそうになったが、なんとかナビの
  おかげでいつもの道に戻れた。

8 月11日(水) 今日が一番時間的にはきつい一日に。朝7時半に豊中に行ったあと
  午前中は近所9軒、午後は枚方、京田辺、精華町、奈良学園前と回った後、再度
  北千里に行って最後に福島に戻ってくるコース。何とか7時前までに回れた。

8 月10日(火) 北陸の方からこちらに出てこられた方で、中之島の新しいマンションに
  お住まいの方のところに初めて伺った。マンションのセキュリテイがより万全で2回
  チェックがある。そのお宅はお仕事で全国を回られて大阪で住まいされることに
  なったので、お手次のお寺をさがしておられて偶々ご縁をいただいた。大阪の寺は
  こんなものかと思われないようにしていかないと。

8 月 9日(月) やはり今年の暑さはお年寄りの方にはお辛いようで、今日も毎年
  お顔を合わす方が入院されたとのこと。今年の暑さは異常だ。

8 月 8日(日) 石切のお宅でお昼をごちそうになる。毎年御用意をいただくので恐縮
  だが、この時期帰る暇がないことが多いので、本当にありがたい。

8 月 7日(土) 今年は第1土曜が最も遅い7日になり、7日盆に入っていたせいか、
  いつもはまだお参りの少ない生駒の墓地にも人が多かった。若い人も多く、やはり
  先祖を大切にする気持ちは多くの人に伝わっていると思う。

8 月 6日(金) 桜井の方に行ったが、新しいバイパスが出来ていて、以前より30分
  は早く行けるようになった。新しい道は郊外の方が早く整備されていくようだ。

8 月 5日(木) 4時半から7組の組会。難航するかと思われた議題も承諾いただき、
  どうやら副組長も11月まででお役御免。まあ会計としてから6年間組の役をさせて
  いただいたのだから、責務は果たしたと思う。

8 月 4日(水) 午前中法事と初盆。今年亡くなられた方が、亡くなる直前まで50回忌の
  ご法事のことを気に掛けられていて、残されたご家族が初盆と一緒に勤められたことで
  ご安心になったことだろう。

8 月 3日(火) 先日借りたビデオを南北両別院に返却。今度は北もエレベーターを使わ
  せてもらった。

8 月 2日(月) お盆のお参りが昨日からはじまった。久しぶりに寄せていただく
  お家もあり、新鮮な気持ちになる。

8 月 1日(日) 盂蘭盆会。勤行、ビデオ「無量寿経」のあと、無量寿経についての
  話をした。お経の成り立ちから釈尊と阿難、世自在王仏と法蔵と聞くということを
  通してしか真実は伝えられないことの話をして、十八願のあらゆる人を漏らさない
  という願いの元に、無量寿の命が私の中で働いているということを、「今いのちが
  あなたを生きている」という御遠忌テーマと絡めてお話した。あとで家人に話を詰め
  込み過ぎと注意を受けた。