平成25年12月

12 月31日(火) 恒例の除夜の鐘。今年は穏やかな時候で風もなく鐘楼のあたりにいても
  寒さはあまり感じなかった。おかげさまでたくさんの方に撞いていただいたが、撞木をつる
  位置が移動してしまって音の出が悪かった。まあ静かに撞いていただいたらいいのだが
  なかには思いっきり撞かれるかたもあって撞木が後ろにずれて鐘にうまくヒットしない方
  もおられた。来年はちょっと対策を講じないと。 

12 月30日(月) 夜警二日目。今夜は人数が減って8人。それでも今年はまだ風もあまり
  ないので周りやすい。それにしてもこの町内はマンションが増えてくる。今も建設中の
  マンションが1棟。マンション建設予定の更地が一か所。それだけ住みやすいという評判
  があるのだろう。 

12 月29日(日) 夜8時半頃より年末恒例の夜警。新しい拍子木が入っていて、さすがに
  いい音がする。一丁だけだったが、他のものはもう数十年使い込まれたという感じで、
  しかもその中で比較的新しめのものがかえって音が悪かったので、これから順次新しく
  していってほしい。

12 月27日(金) 午後から仕事で車で出かけたら突然雹か霰のようなものが降ってきて
  窓が白くなるくらいだった。今年の冬はそれだけ寒いということか。

12 月26日(木) 別院で会合。得度準備講習の講師はもう20年以上前から担当して
  そのころ受講された人はもう一人前になられて結婚して子供もおられるような方も
  おられる。そろそろメンバー交代があってもいいのでは。

12 月24日(火) 年賀状を一日でなんとか仕上げた。といってもほとんどパソコンとプリンター
  が仕事をしたのだが、なにか自筆で書き添えないとと思うとそれが結構大変。あまり
  顔を合わせていない方もあるし、どうしても決まり切ったことしか書くことが無い。

12 月21日(土) 朝は子育てサロンの準備。ちょっと準備の手伝いの人数が少なかった
  なにかいい方法、たとえばみんなが集まりやすい日程にするとか方法を考えないと
  委員長さんにふたんが偏る。

12 月19日(木) 夜民生委の会合。新しいメンバーも加わっての初会合。いろいろ
  研修会を企画されているが、本当に役に立つ研修なのか、何かしないといけない
  からとりあえず何かしようという研修なのか、そのあたりをもう少し見直してもらいたい。

12 月18日(水) 楽の笙を学んでいる者の忘年会。この会は少人数で落ち着いた
  雰囲気でそんなにたくさんお酒を飲むということもなく穏やかに食事ができる。
  あまり大人数で次から次へと注ぎに来られるような会は遠慮したい。

12 月16日(月) 仁川の方のお宅にお参りするのに、いままでは信号の多い道を通って
  いたが、川沿いの信号のない道を教えていただいた。10分ちかくは行程を短縮できる。

12 月15日(日) 青草人の会。今回は「像末法滅同悲引」のところ。法滅とは仏法
  がこの世からなくなってしまうということではなく、仏の教えがだれからも拠り所に
  されなくなった時代、ということ。そして現代はすでに仏の教えよりもお金が拠り所
  となり、人間の決めた法律が中心となってしまっている。けれども私たちのもっとも
  大切なものである命を支えていくためには、人間の知恵を超えた仏の智慧を拠り所
  としないと生きていけない。なぜなら人間の決める法律は人間の欲望が入っている、
  そのことは人間の命にとって最も害をもたらすものである放射能を作り出す原子力発電
  を経済性優先のために認めようとする、そういうことが正しいとされる世の中はすでに
  法滅に入りかけている、そういう時代にあって命を支えていく真実を拠り所とする教え
  が念仏の教えであり本願他力の教えである、という話をした。

12 月13日(金) 楽僧の忘年会。ミナミの料理屋で。二次会は久しぶりに新地へ。

12 月12日(木) またやってしまった。ネズミ捕りをしている可能性の高い百円橋で
  きっちり速度超過。ちょっと急いでいたとはいえ不徳のいたすところ。しかし20キロ
  未満は見逃してくれてもいいのに、減点1が痛い。

12 月10日(火) 7組の忘年会。お一人、本山におられるので京都での宴会。
  どうせなら一流の店でということで有名な料亭「菊乃井」での食事。さすがに和食の
  本家本元だけあって、味は美味しいし料理も凝っていて器も楽しめる。同じミシュラン
  でも去年の店はなんだったかいな、という感じ。二次会は縄手のラウンジのような店
   だったが母娘でやっておられた。しかし客は我々のグループだけだった。この時期に
   と思うが、京都は11月くらいの方が賑わっているのかもしれない。

12 月 9日(月) 夜 区仏の会合。花まつりの打ち合わせ。いつの間にやらこういう
  集まりでは最年長になってしまった。

12 月 7日(土) 所用でちょっと出かけたついでに太子町の「道の駅」まで行った。
  やはりこういうところは果物や野菜が安く売っている。カキとミカンとサトイモを買って
  帰って家人に喜ばれた。

12 月 6日(金) お正月に配るお年玉(ねんぎょく)のお線香が配達されてきた。もう
  来年のことの準備が始まった。年々こういうことが早くなってきてせわしない気もする。

12 月 5日(木) 新御堂筋の北行きがずっと渋滞していたので、事故でもあったのかと
  思ったら、千里ジャンクションの先の1車線が工事していた。こういう道路は一か所工事
  しているだけでも、全体で渋滞するので困る。

12 月 4日(水) 夜ホテル阪神で新任の主任児童委員さんの歓迎会。ホテル阪神は
  食品偽装問題でたたかれていただけに、料理はそれなりに美味しかった。まあ福島
  地域にはこうした会で集まって宴会ができるところが少ない。

12 月 2日(月) 民生委員のこれからの3年間の委嘱状伝達式が区役所であった。
  民生委の仕事も昔と違って介護保険や制度の改革などで実態が変化しつつある。
  個人情報の保護ということも含めて、仕事としてはやりにくくなっているのではと思う。  

12 月 1日(日) 夜 プロムシュテット指揮のN響のブラームス2番の放送を見た。
  指揮者のインタヴューでブラームスの2番は大人の子守唄と話されていたが、演奏の
  映像を見ると、客席で明らかに椅子に頭を持たれ掛けさせてい眠っている観客が映って
  いた。指揮者の意図通りかもしれないが、かなり恥ずかしい。