平成26年7月

7 月29日(火) 夜 楽関係の友人と会食。十三の料理屋さんだったが鱧にカニにマツタケ、日本酒も黒竜、
  十四代となかなか飲むことのできない名酒があって、さすがに古くから開けた繁華街だけあって、福島には
  ないかくれたお店がある。 

7 月27日(日) エアコンが故障していたので修理を頼んだ。この時期忙しいことだと思うがこれからのこと
  を考えるといま修理をしてもらうしかない。屋上に室外機があるので上がってもらったがちょっとすぐには
  できないとのこと。別の部屋のエアコンで冷気を回しているが十分ではないのでなんとか早くしてほしい

7 月24日(木) 祭りの当番がこの町会だったので、地車をで回ってこられた方の昼食準備をコミュニテイ
  センターへ。暑い中御苦労さまでした。

7 月23日(水) 教区会。朝10時からなので少しお参りもいけると思って3軒くらい回っていたら結構ぎりぎり
  になった。すべての案件原案通り可決というのがおかしいので、なんとかちょっとでも変えたいと思ったが、
  どうも筋書きができているので結局セレモニーということか。それでもいろいろ質問が出たりして終わったのが
  午後8時過ぎ。そのあと宴会があったが衣のままで食事だけに参加する形に。

7 月22日(火) 昨日パルコで駐車場代を浮かすために買った「アナと氷の女王」のDVDを鑑賞。日本語でも
  英語でも選べるので便利。やはり「レリゴー」のところがいい。ストーリーとしてはたいしたことがないが、
  作り方が上手い。今年はこの映画と歌の年ということになりそう。

7 月21日(月) 午後から琵琶湖ホールで「ラインの黄金」の日本語版を鑑賞。ラインの乙女やヴォータンが
  日本語で歌ってくれることに感激した。しかも演奏会方式でなく衣装も演技も本格的。これで数千円は安い。
  夏休みなので子供にもわかるようにしてあって、実際小学生も見に来ていたがこれはいいことだ。琵琶湖という
  土地柄もいいのだろう。こちらも車で行けば1時間ほどなので適度なドライブも楽しめる。駐車場も広いし
  前のパルコで買い物すればかなり安くなるのでそれも有難い。

7 月20日(日) 青草人の会。今回は「行者正受金剛心」のところ。金剛心とは決して壊れない心、それは
  私が起こすのでなく如来よりたまわる心である。私の心であれば何か状況が変わればすぐに変わってしまうが
  如来よりたまわった心は決して壊れない。18願の三信でみると欲生我国のところで教えられている。わが国に
  生まれたいという心は仏の側からしか出てこない、その心をいただいていく。例えば飴を誰かからもらうと、飴を
  もらった喜びの心も起るが、同時に飴を誰かにあげたい、あげて喜んでもらいたいという心も起る。その心は
  自分で起こしたものでなく、他人から飴をもらったから起こってくるもので、そういうことが信心をたまわる、という
  ことという話をしたが、かえってややこしくなったか。

7 月18日(金) 教区会議員の会合と懇親会。全く状況は把握できていなかったが、この会合は公的なもの
  ではなかったらしい。それでも本会議前にこうして打合せと懇親を深める会を持つことは、初めての者
  には助かる。

7 月17日(木) 夜 民生委の暑気払い。中央市場内の寿司屋に。自転車で出かけたがちょっとわかりにくい。
  待ち合わせて一緒に行ったからよかったが、一人で行ったら方向音痴の自分は、たどり着けたかどうか。

7 月15日(火) 午後4時から墓供養。今年は大勢の参詣があった。台風明けということで暑さは厳しかった。  
  汗まみれになりながらなんとか勤められた。

7 月14日(月) 夜 延塚先生の講義。近頃の報恩講は寺族の自己満足の場になっているという指摘。
  もっともなことだと反省した。しかし人を集めるための方策というのは、理想論だけではうまくいかない
  気もするのだが。

7 月11日(金) 郊外にお住まいの方がまた市内のマンションに移ってこられることになった。年齢を重ねられると
  市内のマンションというのが住みやすいのかもしれない。若い子育て世代が郊外の1軒家に住むようにして、
  うまく循環していけるといいのだが。

7 月10日(木) 夜組会。予報だとまともに大阪に最接近する時間だったが青空も見えて自転車で出かけた。
  こんなことを言うと被害に遭われた方には申し訳ないが、大阪は豪雨の災害は少ない気がする。ありがたい
  ことだ。

7 月 9日(水) 7月なのにもう台風がやってくるようだ。風があって涼しいのは助かるが、台風がまともに
  こちらに来るのは心配だ。

7 月 7日(月) この夏に車で東北の方まで旅行を計画されている方がおられた。鉄道や飛行機の方が
  早いような気もしたが、家族の方が体調の加減で自動車でしか移動しにくいということらしい。ご主人
  が運転されるということのようだが、家族のためにそういう計画をされるご主人は素晴らしい。

7 月 6日(日) ちょっとPC内を整理したりある種のソフトをカスタムにしたら、HPのアップが以前のように
  出来るようになった。こういう機械ものには全く弱い文系人間だけに、文明の利器を使いこなすのも
  大変だ。

7 月 5日(土) 有るお檀家さんで、今年の梅雨は大阪では雨が少ないということから水道の心配の
  話になった。大阪は琵琶湖があるから安心だがその方は福岡の方に長くお住まいで、あちらは雨が少ない
  と断水したこともあったとか。そういうことで各家で井戸を掘っておられる方も多かったとか水道代が大阪
  よりもかなり高かったという話を伺った。おかげさまで大阪ではあまり水の心配をしたことが無いが、それは
  世界的に見ても恵まれているということに感謝しないといけないと痛切に感じた。

7 月 4日(金) 別院で教区共済の会合。議員になってそこの担当になった。知り合いの方もその
  委員会にはたくさんおられて心強い。

7 月 3日(木) HPをアップ出来ないことで色々なところの相談窓口に電話したりしたが、さっぱり
  埒があかず。使っているソフトのヴァージョンが古いからでは、と言われて最新ヴァージョンを購入したが
  かわらずで、ちょっと工夫したらなんとか転送できた。しかしその技を使うのは大変なので何とか元通り
  になってほしいと祈るばかりだ。

7 月 2日(水) 夜 楽僧と各別院列座との懇親会。列座さんも新しい方が入られたりして指導される
  方も大変だ。しかし新人の方は皆真面目そうでしっかりされている。教区の有名な方のご子息も来られて
  いたがさわやかな感じで、別院の列座は好感度がかなり高くなった。

7 月 1日(火) HPをアップロードしようとしたら全く転送できなくなった。先月まで普通にできていた
  のに急に出来なくなってあせってしまう。こういう時はメカに弱いということが悲しくなる。