平成27年7月分

7 月31日(金) 朝食のあと井波別院へ。見事な木造建築で彫り物もいたるところに合って
  素晴らしい芸術作品といってもいい建物。こういう宝物を大切にそして有効に生かして
  いかないと宗門としてももったいない。そのあと伏木の勝興寺という西のお寺へ。ここも
  修理中だが見事な木造建築。お西の寺だが、ここや井波と一緒に世界遺産に登録されて
  もいいと思われるが一宗派に偏っているから難しいか。昼食の後高丘の禅宗の寺瑞隆寺へ。
  ここも立派な本堂で、この地域のかつてのにぎわいがうかがえる。天候に恵まれ暑かったが
  いい研修ができた。

7 月30日(木) 七組の研修旅行。今年は富山方面。サンダーバードで金沢まで、そこから
  北陸新幹線で新高岡へ。昼食を食べた後城端別院へ。ちょうど工事中ということだったが
  立派な木造の建造物でこの地域の信仰の篤さが想像できる。そのあと世界的な版画家
  棟方しこうが戦時中疎開されていたという光徳寺というお寺を訪ねた。棟方氏のすさまじい
  気迫で書かれた墨一色の松の襖絵が素晴らしかった。この寺の住職は民芸運動とも関わり
  があったようで濱田庄司の陶芸や柳宗悦ゆかりの品など展示されてあった。周りには何もない
  畑が広がるような寺にこんなに素晴らしいものが有るとは驚きだった。夜は庄川温泉に宿泊。
  「勝駒」というお酒がおいしかった。

7 月28日(火) 午後から町会の会合。総会を兼ねた旅行の件だが、その日は日曜という
  ことで既に予定が入っていて欠席せざるを得ない。現在の状況では日曜に休みを取るのは
  よほど早くから日程を聞いてその日を空けるようにしない限り難しい。

7 月23日(木) 夜 民生委の会合。盆踊りの役割分担の確認など。前日の疲れが有って
  今日は早めに帰宅。

7 月22日(水) 教区会。席の抽選で最前列の中央という特等席になってしまった。これでは
  否がおうでも意見を言わないといけない感じ。門徒戸数調査で10%以上減った組に対する
  調整について意見を述べたがあまり賛同は得られなかったみたいだ。ともかく午前10時から
  始まって終わったのが午後10時過ぎ。疲れた。

7 月21日(火) 教区会の前日の会合。出席者はどうも少なかったように思う。大事な会合の
  前というのに段取りの確認とか必要がないということだろうか。まあ遠方で忙しい方は二日
  続けて出られるのは大変なことだろうが。

7 月19日(日) 青草人の会、今日は「煩悩障眼雖不見」のところ。煩悩ということで大経の
  三毒段のところを原文と意訳をコピーして一緒に読み進めた。念仏の教えにおいて煩悩は
  こうしたらなくせるということではなく、誰もがそこから逃れられないということを自覚する
  所から始まる。わが身の事実がこの経文の中に示されているというようなことを話した。

7 月18日(土) 昨晩はかなりの雨が降ったようだ。JR線は今朝も一部運休ということだった
  ようだ。台風が通り過ぎてからの豪雨はちょっと油断もあって恐ろしい。

7 月17日(金) 台風が最接近している割にそんな強い雨風ということもなかった。台風に近い
  神戸方面はかなり強い雨だった様子。夜 楽の管の暑気払いがあったが、行く時は傘を
  差さないでもいいくらい。それでも夜遅くなるとそれなりに雨が強くなってきた。ミナミに
  回ったのでタクシーが拾えるか心配したが、ちょうど下りられた人の後に乗りこめた。

7 月16日(木) 夜 天王寺で宴席。席に座ってしまうと他の席に立って行くのがおっくうに
  なってしまう。

7 月15日(水) 墓供養。近づいている台風の影響か風はあるが暑さも厳しかった。それでも
  20名くらいお参りいただいた。今年から各家の墓前では三誓偈を勤めさせていただいた。

7 月13日(月) 夜 福島区仏教会の総会。だんだん出席者が減ってきている。来年から
  会費を上げざるを得ないようだ。こういう同業者の集まりも時代的にちょっと難しくなってきた
  ような気がする。

7 月10日(金) 夕方 耐震検査についての結果報告の説明を受ける。夜は組会。研修旅行
  の切符をもう受け取る。30日まで失くさないようにしなければ。

7 月 8日(水) 夜 小学校いや幼稚園以来の友人と飲食。まず北新地の店で食事と日本酒。
  そこから京橋に場所を移してワインをいただく。友人はワインのソムリエではないが何かの
  資格を取得する試験を受けるほどのワイン通で、いろいろうんちくがあるが、こちらは単に
  美味しくいただけたかどうかだけ。しかしワインは口当たりがいいからつい飲み過ぎてしまう。

7 月 6日(月) 夜 別院で教行信証の講義。最近谷大以外の先生が還相回向について
  社会的実践みたいな話をされていたことを痛烈に批判されていた。もっともなことだろうと
  思う。あくまでたまわりたる信心、他力によるのだから、そこの押さえがなくただ自分勝手な
  考えで間違ったことを吹聴されては困ったことになる。

7 月 5日(日) 天満の葬儀会館がリニューアルしてはじめてお参りしたが、新しいところは
  かえって前より狭くなった感じ。家族葬仕様にされているんだろうが、寺院の控室の表示も
  なく、トイレと間違えては行ってこられる方もあり、どうも前より良くなったとは思えない。
7 月 3日(金) 久しぶりに囲碁の会へ。ほぼ三カ月ぶり。ちょっと最初は調子が出なかったが
  2局めからだいたい普段通り。まあそんな実力があるわけでなく、勘で打っているところも
  あるのでブランクということはあまり関係ないのだろう。

7 月 1日(水) 午前中梅雨末期の激しい雨。車で出かけるところでまだよかった。ちょうど
  今月中に引っ越しをされるお宅でいろいろ荷造りが大変そうだった。何十年も住んでおられる
  ところから移られるとなると愛着のある物も整理していかなくてはいけなくなる。たぶん
  それだけでかなりお疲れのことと思う。