平成28年12月分


12 月 31 日(土) 除夜の鐘。今年は穏やかな時候に恵まれ例年通り多くの方に
  撞いていただいた。1時間少しで人出も止まりちょうどいい加減な人数と時間で
  終わることができた。

12 月 29 日(木) 歳末の夜警。寒さも思ったほどでなく、こうして年に一度町内を
  くまなく回ってみると、いろいろ移り変わっていく様子がわかる。その変化は年々
  大きくなっていく気がする。

12 月 27 日(火) 最後の忘年会。あべのハルカスの57階のレストラン。展望に
  圧倒された。食事もよかったし、最後にラッキーな感じ。また来たい。

12 月 24 日(土) 組内の寺院の前住職の満中陰の法事。前住職が集められた
  書籍などを見せていただいたが、大蔵経も何種類かあってまさに一切経という感じ。
  自分が読む本しか購入しない者にとってこれはとても持ちえない蔵書で寺の宝となる。
  自分が買った本は後のものにとっては役に立ちそうもないな。

12 月 22 日(木) 地区の民生委の会議。委員長となって初めての会合。会計の
  ことがちょっとややこしくなるかと思ったが、引き受けていただく方がおられて
  よかった。これからいろいろ大変なことが出てくるかと思うが、皆さん大人の方
  ばかりなので何とか助けていただけそう。

12 月 20 日(火) 民生委員の委員長会議。研修会が何度もあって、これは本当に
  必要なことか、と思ったが、まあ今日のところはおとなしくしておいた。

12 月 19 日(月) 声の調子が最悪で、少しだけお参りに行ったが、まるで浪曲の
  ような声に。よく響く声だとは言ってもらえたが。

12 月 18 日(日) 青草人の会。今日はお勤めの練習の予定だったが、ちょっと声が
  出せそうもないので、声明や儀式のことについて話をさせていただいた。夕方から
  同窓会もあったのだが、風邪の具合がよろしくなく、会費を近くの方のことづけて、
  欠席させていただいた。幹事の方には申し訳ない。

12 月 16 日(金) 風邪がひどくなって 、と言っても熱があるわけでなくただ声が出にくい
  ということだが、これが仕事上最も困る。始終のど飴をなめながら、なんとかしのいだ。

12 月 15 日(木) やはり本の購入もアマゾンになってしまう。欲しい本がほぼ確実に
  数日のうちに手に入る。「不機嫌な姫とブルックナー団」という本だったが、まあそんな
  売れ筋の本でないので仕方がないかもしれないが、ポイントを使えば定価より安く
  買えるし、本屋で探さなくてもいい。

12 月 12 日(月) 楽僧の忘年会。ちょっと風邪気味だったが、一次会だけで失礼した。
  ちょっと時間が速かったので、梅田の蔦屋書店に立ち寄った。大阪駅の北側のビルに
  入っている書店で初めて来たが、本の棚の横に文房具やしゃれた雑貨類、喫茶も併設
  されていて今までの書店とはかなり趣が違う。本はかなりそろっていると思っていたが、
  読みたいと思っていた本は店員に尋ねてもなかった。今年刊行された本で新聞にも少し
  紹介されていたが、売れ筋でないとこれだけの書店でも在庫がないようだ。

12 月 10 日(土) 7組の新年会。弁天町のホテルで開催。弁天町へ電車で行くのは
  40年ぶりくらいか。駅の出口は一か所と思っていたら、前後ろにあって、そのホテル
  へは知らなかった出口の方だった。ホテルの高層階からの眺めはよく、雰囲気も
  料理もよかったが、やはりこの場所は繁華街から離れており、人出も少しこの時期
  にしてはさみしい気がした。

12 月 8 日(木) 夜、民生委員の歓送迎会。ホテル阪神で行ったが、主催者側として
  なんとなく気を遣う。

12 月 3 日(土) 車の車検終了。また新車に乗れるようで気持ちがいい。人間も部品の
  交換ができればいいのに。

12 月 1 日(木) 午後から区役所で民生委の任命式。今年度から地区の長を仰せ
  つかって、最初の委員長会議も。荷が重い気もするが、やむ負えない。