平成29年度7月分

7 月 30日(日) 組内の寺院のご法事に参勤。ちょっと暑かった。導師を勤めたが
  途中から意識もうろうとして、段取りを忘れそうになる。そのあとホテルでお斎。

7 月 28日(金) 囲碁の会、はじめ3連勝したのに相手が替わったら3連敗。どうも
  調子がいいようで抜けている。しばらくここへもこれなくなってしまう。

7 月 25日(火) 夜 天王寺で宴席。天神祭りの日で地下鉄はそれ風の人で
  混んでいた。もう祭りを楽しむという年齢でもない。かつて船渡御の舟に乗せて
  もらったのがいい思い出というところか。

7 月 20日(木) 夜 地区の民生委の会合。区役所から生活支援担当の方が
  来られてお話になった。引きこもりの方で生活困窮になられた方の支援の例を
  お話になられたが、何度も訪ねていかれて、2年くらいたってようやく心を開かれた
  という話など、地道なご苦労されていることが伝わってきた。福島区は事例が
  少ないのでそういうきめ細かな対処ができるのだろうが、他人を助けるということ
  の難しさがわかった。

7 月 18日(火) 夜 別院で延塚師のお話。最後に池坊専永を主人公にした
  映画の話が出て、華道と茶道が日本文化の中でも一番仏教の影響を受けている
  という話。まあちょっと解せない話でもあるが堅い話ばかりではという講師の
  サービス精神の現れだろう。

7 月 15日(土) 墓供養。暑さは多少ましだったか。雲があって西日をまともに受ける
  ということはなかった。20名ちかくご参詣いただいた。

7 月 13日(木) 区の仏教会の総会。いつのまにか出席者の中で最長老になって
  いた。なかなか地域でのこういう会は難しい。どういうことをすればいいのか、目的
  が定まらない。

7 月 10日(月) 夜 組会。組内の慶弔規定の見直し作業。以前作ったのが自分
  らしいがすっかり忘れていて、帰ってからPCを開いたらその原稿が残っていた。
  もう7年くらい前のことになるが、やはり機械のほうが賢い。

7 月 9 日(日) 青草人の会。歎異抄1章の最後のところ。真宗の信心は機法二種
  深信といただいて、機は慚愧、法は歓喜。それぞれ別に生じるのでなく、同時に
  そのことをいただいていける、そのことをここから他力、宿業ということを通して
  教えられてくるという話に。
  夜は知り合いの方からお誘いいただいて甲子園で巨人戦を観戦。
  2連敗していたが今日は勝ち番だろうと思っていた。それにしてもさい配がひどい。
  1回から1番が四球ででると2番の当たっている上本にバント。相手はありがたそうに
  1死いただいて結局得点なし。7番が二塁打で出たら今度は8番に送りバント。次は
  投手なのに何を考えているのやら。結局バント失敗。中盤リードして6回から阪神の
  投手交代。さほど打たれたわけでないのにもったいない。巨人はさして調子のよくない
  先発を引っ張って傷口を広げるし、突っ込みどころが多すぎる。9回3点差を追いつかれ
  悪いムードだったが、そこで勝ち越せないのが今年の巨人。その裏今日のヒーローに
  なりそこねそうだった糸原のサヨナラ打で勝利。しかし横に巨人ファンの方がいたので
  あまり露骨に喜べず。まあ3タテくらわなくてよかった。

7 月 3 日(月) 夜准堂衆会の総会に久しぶりに顔を出す。宴席では息子も参加したので
  ちょっと気を遣う。

7 月 2 日(日) 久しぶりに一日3件のご法事。何とか最後まで声は保てた。