平成29年度8月分

8 月 25日(金) 久しぶりに囲碁の会に出かけたが、成績はボロボロ。どうも
  家でPCのゲームをしていたのがよくなかったみたい。まあこれが実力かも
  しれないが。

8 月 22日(火) 7組の全体の組会。例年はお盆前だが、今年はお盆過ぎ。
  まあこの時期のほうが落ち着いていい。

8 月 18日(金) 夕方から中之島の国立国際美術館へ。歩いていける美術館
  だが、見たいという絵画がなかなか来ないので、足が向かなかったが、今回は
  芸術的な面は別にしても、教科書に載っていそうな世界のだれもが知っている
  名画が来ているので出かけた。ブリューゲルの「バベルの塔」。思ったより小さく
  そこに細かく人間やら建物が描かれている。その細密さに驚嘆。テーマは
  旧約聖書にある人間の罪、愚かさを表現しているものだが、この絵を見ていると
  それでも人間の営みはコツコツ時代を超えて続けられている、そのすばらしさを
  表現しているようにも思えた。

8 月 16日(水) 今年のお盆参りは無事終了。台風が来て心配したが、そのあと
  幾分涼しくなったので助かった。

8 月 13日(日) 今日がお参りのピーク。天候も曇り気味で暑さも幾分ましに。
  ただ行く先々で飲み物をいただくのでお腹はだぶだぶ。

8 月 10日(木) あるお宅の駐車場に車を入れるのに緊張した。いつもは
  切り返しを何度かしていれるのだが、今日はその家の親族の方に誘導して
  いただいたので、すっと入れなくてはとあせった。なんといっても誘導していた
  だいた方は運転のプロ、レーサーをされておられるのだから、緊張するのも
  仕方がない。

8 月 7 日(月) 台風がやってきた。といっても午前中はまだ曇り空で、区役所
  にどうしても行かなくてはならなかったが、傘はいらなくて済んだ。午後から
  遠方(枚方から京田辺、木津川方面)を回ったが、一部で雨に降られたが、
  道が通行止めになるようなことはなかった。

8 月 6 日(日) 盂蘭盆会。勤行の後、九州大谷短大の演劇「アジャセ その
  逆害の果てに」のビデオを上映。正式な撮影でなく、公演中の舞台を録画された
  ものなので、一部音声が聞こえにくいところはあったが、出演者の熱い演技、
  セリフに圧倒された。アジャセの苦悩から親鸞聖人の教えが始まる、といっても
  差支えがないほどに、聖人の信仰に大きな影響を与えたエピソードだけに、
  体の底からて一つ一つの言葉を振り絞って語られる舞台は、多少の不備も
  超越しているように思えた。

8 月 5 日(土) 墓地でのお参りのあと近所に帰ってのお参り。車を使ってまた
  宝塚に行くので、コインPに停めようと思ったが、どこも満車。まだ昼過ぎだと
  いうのにもう今夜の花火大会の観客の車のようだ。あまり都心部でのこうした
  行事はそのうち大きな事故が起きるような気がする。十分注意してほしい。 

8 月 1 日(火) 今日より今年度お盆参り。ご旅行に行かれるので早い目にして
  ほしいとのこと。お盆と言っても日にちにこだわる必要はなく、この時期に亡き人
  をしのぶことを通して、それぞれの毎日の生活を見つめ直すという意味の行事
  ですから、遅い早いは関係ない。こちらとしては早くしていただいて助かる。