iroiro 004

ロデオ入手!

2005年2月、4人で鶴見緑地までライドの試走をして、 その帰りがけに近くに自転車屋があるからというので鶴見通の自転車屋に立ち寄る。 ママチャリメインでMTBなども置いてる割と広い店でした。 ぶらぶら眺めてると店のいちばん隅っこに値札も付けずにホコリを被ってる赤ロデオを発見!

売り物だろうか?店員に聞いてみると、

「あれですか、ちょっと待ってください…(他の店員に)奥にあるロデオなんぼで売ってるかな?」

「ロデオ、ああ、あれ1台だけやし5千円」

「買います!!」

即答!消費税を入れて \5,250 しかし買ったのはいいけど自転車で来てるので持って帰れない。 どうしようか迷ったら一緒に走りに来てた しゃふとどらいぶ さんがクルマに乗り換えて 家まで運んでくれると言ってくれて無事持ち帰る事が出来ました。

ロデオと自転車店
クルマが到着するまでの待ち時間に店の向かい側の駐車場で練習、一応ふらつきながらも直進と旋回が出来るようになりました。

購入したロデオ、試乗車だったらしく結構コケ傷があります。 まぁ新ピカを買ってもすぐ自分でコケ傷つけてしまうだろうから気にしない。 気になるのはBB付近がカチカチと音鳴りする事。 店頭在庫だったのでグリスが固まってるのかと思い、翌日に近所の小さな自転車屋に持って行ってみる。 (まだマトモに乗れないので行き着けの自転車屋まで行けない) すると預けでしか出来ないと言う。工賃は \2,500 。 BBバラしてグリス塗って組むぐらいほんの15分か20分だろうに何ですぐに出来ないんだろう? 何となく不信感を持ってしまい、そのまま帰りました。

夕食後にまた練習してだいぶ乗れるようになり一度会社まで(約2km)乗って行こうとして、 前からクルマが来たときクルマが来たというプレッシャーで焦ってバランス崩し大転倒。 危うく轢かれるとこでした。危なかったー。

転倒したおかげで?BB付近の音鳴りがあまりしなくなった。 グリスじゃなくてどこかのネジの締めが甘くて軋んでるのかな。

(0)いろいろ index へ