山口秋吉台自転車道

3月1日(土)朝から山口で仕事のため前泊する事になり、 普通なら前日昼過ぎまで仕事してから出発だけど、朝から行く事にした。
理由はモチロン買ったばかりの BROMPTON で山口を走る為。 山口出張の翌日(日曜日)は別の現場で仕事だしちょっとぐらいかまわんでしょう。

山口で走れそうな所を検索、参考になるHPを見つけました。
linkきつねのあしあとlink
山口市内から小郡を通って秋芳洞まで自転車道で繋がってる!すごい!面白そう。 約30km、小郡から秋吉台まで往復し湯田温泉まで行くと だいたい50キロぐらいか。未経験な距離でちょっと不安、 念のため地元タクシー会社の電話番号を調べておきました。

当日、JR塚本駅から電車で新大阪へ、ちょうど通勤ラッシュにあたってしまい 大きな輪行バッグは非常に邪魔。何とか強引に電車の中に入ると バッグの向こう側のおっさんが鬱陶しそうにバッグを蹴飛ばした! まさか中に自転車が入ってるとは思わなかっただろう、 おっさん蹴った足メチャ痛そうにしてたゴメンなおっさん。

新幹線のダイヤが遅れて小郡駅に到着したのは11時をまわってた。 荷物を駅のコインロッカーに預けて輪行解除、颯爽と走り出す。
自転車道は平日の昼間という事もあってか誰ひとり自転車に乗った人とは出会わず、 こんな立派な道路が利用されていないのが勿体無いなぁ。
秋吉台駐輪場
自転車道終点の駐輪場にたどり着いたのは午後1時過ぎ、思ってたよりも早く到着、 けど距離を考えてみるとこんなもんか、 自転車って結構遠くまで行ける乗り物なんだなぁ。 自転車で秋芳洞まで行った証拠に駐輪場入口で記念撮影、 広〜い駐輪場内はママチャリが1台とめてあるだけでした。

昼ご飯を食べ、さてこれからどうしようかと考えながら辺りを見回すと、道路標識に秋吉台まで 3km と書いてある。3km なら10分あれば到着するな。 甘い考えで走り始めたけどすごい急坂!3段変速の自転車では坂上れないっす。
秋吉台
殆ど押してようやく上りきる。やったー!さあ、記念撮影っと。
秋吉台は春前に野焼きするそうだけどこの年は雨で順延が続き、 2月末だというのに枯れ草の状態でした。次の野焼きの予定日は翌日になってましたが雨だったよ、また順延したのかな。

来た道を帰って小郡駅で荷物を取り出し宿泊地の湯田温泉へ、 山口秋吉台自転車道は全体的に変化のあるコースで楽しい道でした。

大阪に戻ったら腰が痛くなってきた。やっぱりこの自転車はチョイ乗り用なのかなぁ。