そうだ、自転車で京都に行こう!

自転車にハーフクリップを付けたおかげでペダルを回せるようになったし、 ちょっと長い距離を走ってみたくなったので京都なで自走する事にした。 前日に指を捻挫したので午前中は診察、午後からの出発に。

淀川河川敷には立派なサイクリングロードがあるので快適に行けると思ってた。 しかしそのサイクリングロード、確かに立派なものでしたけど、 ちょっと走ったら柵、またちょっと走ったら柵、全然快適に走れない!なんじゃこれ。
凶悪車止め 車イス用凶悪車止め
柵のたんびに自転車を半畳みして持ち上げて…、バカにしてるんか!
だいたい道交法では自転車から降りた時点で歩行者になるんだから 降りなきゃ通れないのは自転車が通行出来ないという事だろうが!!
いっその事「この自転車道は自転車通行禁止です」とでも書いとけよ!

怒りを覚えつつ淀川を遡って行く、枚方から先は自転車道が無い!実はここへ来るまで京都まで自転車道が繋がってると思ってました。 クルマがビュンビュン走る堤防上の一般道を走って何とか八幡に到着。

石清水八幡宮のケーブルに乗りました。 駅前に郊外学習か何かの子ども達がいたのですが、 私が自転車を折り畳むのを見て大声で

「わー、あの折り畳み自転車スゲー!カッコええ!」

ヒーローになったみたいでちょっと嬉しいような恥ずかしいような。
山頂でケーブルカーを降りて自転車を元に戻す。
するとまた子供たちが

「わースゲー!カッコええ!最強!」

最強?、最強って、変形ロボットかいな。

その後、自転車道に入って嵐山に向かいました。 嵐山は上流にあるので背割付近で一旦下流側に曲がって折り返すところが感覚的に 判りにくかったけど、あとは殆ど迷う事無く嵐山に到着。 さ、証拠写真と。

渡月橋
4時半をまわっていたので帰る事に。
阪急桂駅から輪行、あっという間に十三に到着。やっぱ輪行はいいですわ。

次の日、ヒザ裏の筋がちょっと痛い。あまり無理しちゃいけないな。

(0)旅の記憶 index へ