片鉄ロマン街道

2005年1月1日。
朝から家族でクルマに乗って和気の鵜飼谷温泉に行きました。
昼食を食べた後、クルマから自転車を下ろしてひとり走る。
和気といえば片鉄ロマン街道。めちゃ快適なサイクリングロードと評判の道です。

しかし、この日は年末に降った雪がまだ所によっては5センチ以上も積もっててペダルが重いしズルズル滑るし、
暫く走るとブレーキ部分に雪が詰まってきかなくなるしで大変でした。疲れた。

雪の自転車道 ずっとこんな雪道。
これを和気から終点の吉が原駅、更に引き返して備前片上まで約60キロ走りました。
デジカメを持っておらず、PHSのショボいカメラで撮ったので写真が汚い。

吉が原駅 吉が原駅 吉が原駅。
駅には片鉄の車両が多数展示保存されていました。
駅舎の掲示板をみると、月に1〜2度ほどこの保存車両を使用して「展示運転」を行っていると。
ほんで今月の運転日は…、1月2日。
1月2日って明日やん! せっかく雪の中走って来たのに、明日来れば良かったよ。
正月早々今ひとつツキがないなぁ。

(0)旅の記憶 index へ