地域(西淀川区)情報トップページ>エコへの取り組み



節電15%を受け、南向きの窓の下へゴーヤを植えました。只今、32日目で、蔓が3mほどに延びましたが、6苗植えた内、3本は伸びていますが、あとの3本は伸びが悪い。
花は、25日目に1ヶ咲きました、あと順次咲き、只今12、13ヶ咲いています。もうすぐ朝の食卓にゴーヤサラダが並ぶことになるのかな。
まだまだこれからの成長を期待し、涼しげなゴーヤカーテンを眺めエコロジーへのお誘いを体験してみます。




ゴーヤは7月22日に撮影。葉もかなり繁り、実も20cm位のが5~6本実りました。以後収穫し、サラダやゴーヤチャンプルにして美味しく頂きました。

地域(西淀川)情報トップページに戻る