3月16日西淀川養護学校の卒業式に参席しました。新たな門出を誓う卒業生の晴れやかな日です!
そんな卒業生の門出の言葉にしばし・・・こころが潤いました。
皆さんまぁ聞いて下さい。(読んで下さい。)
      卒業生門出の言葉
のどかな春の日差しに 木々の芽も 日ごとにふくらみ 野に山に 力あふれる 喜びの春
今日は 3月16日 ぼくたち、わたしたち 17名は、たくさんの思い出を胸に卒業します。

今、静かに学校生活を振り返ると、すばらしい思い出が次から次へとうかんできます。
修学旅行ではモンキーズショーを見て 温泉に入りました。
4度目の挑戦 生徒会長になれたよ。 こんなに大きくなりました。 中学部の思い出楽しく終わった。
学芸会・修学旅行・おもしろわくわく発表会。 みんなに会えて良かった。 みんな力を合わせてひとつにまとまりました。
長かったようで短かった学校生活。 様々な思い出が この胸に 行き続けています。

在校生のみなさん。 いっしょに作った たくさんの思い出は いつまでも忘れません。
これからもいろいろなことを学び 訓練、勉強にがんばってください。
わたしたちも期待と不安をいだきながら 希望に向かって一歩一歩 前進していきます。

最後に今までお世話になった 先生方 
保健室の先生、看護師さん
給食調理員さん、栄養士さん
事務職員さん、管理作業員さん
バスの運転手さん、添乗員さん
ありがとうございました。

そして大切に育ててくださったお父さん、お母さんありがとう。
遠足のお弁当おいしかったよ。
運動会や学芸会の応援うれしかったよ。
いつも旅行に連れて行ってくれてありがとう。
西淀川養護学校に行かせてくれてありがとう。
いつも僕のことを一番に考えてくれてありがとう。
おいしいごはんを作ってくれてありがとう。
いつも一緒にいてくれてありがとう。
眠れない夜もずっとそばにいてくれてありがとう。
お風呂に入れてくれてありがとう。
ぼくの「イコ イコ」の気持ちをわかってくれてありがとう。
いつも真剣にむきあってくれてありがとう。

学校楽しかったです。ありがとうございました。

感謝の気持ちを込めて卒業生の門出の言葉といたします。
     平成21年3月16日
                                 卒業生一同