アクアリウムのページ
TOPへ戻る

今飼っている熱帯魚君達です。
ブルーグラスグッピーと初心者でも簡単な水草が中心です。

グッピー水槽です。
グッピーは・・・ブルーグラスグッピー!
水草は・・・ スクリューバリスネリア、
       パールグラス、レッドルドウィジア
       ハイグロフィラ・ロザエネルビス
       ハイグロフィラ・タイストリクタ
       ロタラ・インディカ
       ロタラ・ロトンディフォリア

4月にトリミングして1ヶ月が経ちました。
液肥を途中で与えたので色が大分変わって
しまいました。
水草は元気になったんですがバランスが・・・

またトリミングしなければ・・・。がんばろっ!

こちらは混泳水槽です。
カージナルテトラ、あかひれ、クラウンローチ、
ラスボラ、ゴールデンエンジェルなど。
水草はグッピー水槽の、
スクリューバリスネリア、レッドルドウィジア、ロタラです。

我が家の熱帯魚と水草はこんなのです!

ブルーグラスグッピー

三角形のブルーの尾びれに紺色の斑点が
特徴のグッピーです!ちょっとピンボケで残念!
残念ながら(3年位順調やったのに・・・)全滅(トホホ)

レッドグラスグッピー

三角形の赤色を帯びた尾びれに
グラス模様のグッピーです!
不慣れなデジカメ滅茶苦茶ピンボケ・・・。
こちらも残念ながら全滅。

ルドウィジア・
  グランデュローサ

ロタラインディカと
ロタラロトンディフォリア

赤系の綺麗な水草です。
最近肥料をやったら緑色
になってきて残念!
肥料が無い方が赤が綺麗!
ぼちぼちトリミングしよ!

こちらも赤系の水草です。
肥料が効いてこちらも緑色に
なってきました。
本当はピンク色なんです。

パールグラス

黄緑色の小さな3枚葉が
特徴のパールグラス!
成長点をはさみでカットし
てやるとどんどんボリュー
ムが出て綺麗になります。

只今、ドイツイエロータキシードグッピーを
飼育してます!写真がうまく撮れなくて・・・。

ハイグロフィラ
     タイストリクタ

ハイグロフィラ・ストリクタの
地域変種で主にタイに分布。
後景で茂らすととてもきれい。
ミズヒマワリ
タイストリクタ同様、後景に
向いている。とても成長が
早く、水に馴染むとアッとい
う間に水面から顔を出す。
ロベリア・
    カージナリス
こちらは前景に向いている
植物で前景には幼株を用
いる。成長が早いので根を
痛めて植え込むとトリミング
が楽になります。幼株(脇目)
をどんどん出すので増やすの
も簡単です。