お困りの時の御相談 Q&A

 

プログラム上(BIOS・ドライバ・アプリケーション各個別レベル)の問題・御質問等は御容赦ください。メーカーサポートにて解決をお願いします。尚、このページで御案内する内容は、当店スタッフがお受けした「ハードウェア・その他全般」のお客様の御相談内容で、典型的なものを御紹介させていただくものです。

 

Q.メーカーのサポートセンターがずっと話し中で電話が繋がりません。

A.およそ全国レベルで数多くの皆様が週末にパソコン本体や周辺機器・ソフトウェア等をお買い求めになります。そして数多くの皆様が操作・設定等において未知の問題に直面し、解決できないまま平日の月曜日をお迎えになられます。つまり、平日の月曜日こそが最もメーカーのサポートセンターに電話が集中する曜日なのです。翌日の火曜日もその影響で電話が通じにくくなっているメーカーのサポートセンターがあります。狙い目は水曜・木曜あたりでしょう。

 

Q.OSをアップグレードしたところ、バソコンや周辺機器が正常に機能しなくなりました。

A.お使いのパソコン本体や周辺機器のドライバが、新しいOSに対応していない場合、動作に不具合を起こします。各ドライバを新しいものに更新する必要があります。(但し、すべてのメーカーが新しいOSに対応したドライバを用意しているとは限りません。)

 

Q.パソコンがウイルスに感染しました。どうすれば良いでしょうか。

A.ウイルス駆除ソフトをお使いください。症状が軽微な場合はシステムを復旧できるかもしれません。そして、二度とウイルス被害に遭わない為にも、ウイルスに対する危機意識を高くお持ちになり、定期的にシステムのバックアップを実行してください。

 

Q.自宅に無線LANシステムを構築しようと考えています。注意点はありますか。

A.あります。メーカーによって電波の強弱がある模様です。特に、木造・鉄筋家屋の一階と二階に分かれてシステム構築をお考えの際や、親機と子機が壁を介して20メートル近く離れた状況となる際は、そのことを事前に当店スタッフに御説明ください。電波が強いとされるメーカーを御案内申し上げます。(但し、当店はお客様個々の環境構築を保証するものではありません。「中継アンテナ」等を別途お買い足しいただく場合もあります。)

 

Q.パソコン・プリンタ・スキャナ等を買うならどれがお勧めですか。

A.お客様の御要望をお聞きしまして、ベストチョイスのお手伝いをさせて頂きます。お気軽に当店スタッフに御相談ください。

 

Q.初めてパソコンを買う初心者なのですが、何を買えばいいのでしょう。

A.お客様の御要望をお聞きしまして、ベストチョイスのお手伝いをさせて頂きます。お気軽に当店スタッフに御相談ください。

 

Q.デジカメの購入を検討しています。何が良いでしょう。

A.お客様の御要望をお聞きしまして、ベストチョイスのお手伝いをさせて頂きます。お気軽に当店スタッフに御相談ください。