私がファン心でちょこちょこ購入した「リボンの騎士」グッズを展示するコーナーです。





テレホンカード -1

テレホンカード -2

平成元年に催された『手塚治虫夢ワールド』にて購入。この催しはもともと手塚治虫氏のまんが家生活45周年記念として企画されたものらしかったのですが、同年の2月に手塚氏がこの世を去られたことにより、結果として追悼展となりました。今思い出しても膨大な数の原画の展示など、かなり充実した内容でありました。


『宝塚市立手塚治虫記念館』にて購入。このほかにも手塚キャラクター総出演のデザインのものもありました。







シール

絵ハガキセット -1

ファッションビルのバラエティグッズコーナーで何故か売られていたものを購入。
漫画のカラーイラストがシールになっています。他に鉄腕アトム、ジャングル大帝、ブラックジャックのシールもあいrます。もちろんもったいなくて使っていないです☆



『宝塚市立手塚治虫記念館』にて購入。TVアニメのカットを絵はがきにしたもの。アニメ版のアイテムは珍しいのですが、「なぜこのカットをわざわざセレクトしたのだろうか…!?」という絵が多いです…。昔発売していたものの復刻版?





絵ハガキセット −2


記念切手

地元郵便局にて購入。
「手塚治虫コレクション」と銘打ち、近畿地区で発売された絵ハガキセットです。「鉄腕アトム」「リボンの騎士」「ふしぎなメルモ」「ジャングル大帝」「火の鳥」の5種類、5枚セットです。



地元郵便局にて購入。
平成9年「戦後50年メモリアルシリーズ」として、「石原裕次郎」「美空ひばり」「手塚治虫」のお三方の記念切手が発売されました。手塚氏はアトム、レオ、サファイア、ブラックジャックらのキャラクター陣と共演。プレミア目当てで買いに走る一般庶民が多かった(私もだけど^^;)?!







手塚治虫アニメ選集6


ポストカード

古本屋さんにて購入。
このサイトを作るにあたっての参考資料として非常〜にお世話になった本。
昭和53年頃少年画報社より発行された全6巻のシリーズで他に「どろろ」「鉄腕アトム」「ジャングル大帝」「悟空の大冒険」「W3」があり、「リボンの騎士」はその6巻目であります。当時の定価は750円だそうで、カラーページ豊富な内容のことを思うととっても安いと思います。


文房具店にて購入。
潟nートアートコレクションより発売されている「リボンの騎士」のポストカードです。もっとたくさん種類があるようですが、この3点が売られていました。手塚ワールドなど専門のショップ以外で店頭に並んでるのはかなり嬉しかったです。
「なかよし版」ベースのデザインですね。







Tezuka moderno 絵本


マグカップ

書店にて購入。
「0歳からの絵本シリーズ」のうちの一冊「かたち」です。他にも「あいさつ」や「大きい小さい」などがあり、どの絵本にもたくさんの手塚キャラクターが登場していて、他のシリーズにもリボンの騎士は登場するのですが、とりあえず「リボンの騎士」が表紙にピックアップされてるこの一冊を購入しました(笑)


いわゆるネットオークションにて購入。
このコーナー初の立体的なアイテム(?)
ちなみに反対側にはチンクが描かれています。
写真だとわりと大きく見えますが、意外と小ぶりです。