ある日サファイアは町でジェムという自分に似た少年に出会います。サファイアは一日おたがいの立場をそれぞれ入れ替えることを提案。ジェムはサファイアになりすまします。そうとは知らないナイロンは「男か女か見分ける薬」をジェムに使うのですが、ジェムは正真正銘男の子のために「サファイアは男」という結果が出てしまいナイロンは混乱してしまいます。一方サファイアはジェムの仲間に本当の身分を信じてもらえず、なかなか城へ戻ることができません。そしてナイロンからサファイアは男だったと報告は受けたジュラルミンはサファイア(本当はジェム)を殺してしまうように命令を下すのですが…。





たぶん「こ×き王子」が元ネタのお話。そっくりな二人が入れ替わる設定だけど、でもジェムとサファイアは背格好と髪型はよく似てるけど、顔はそれほど似ていないような…ジェムの性格もかなりボケッとしているし。が、その対比がサファイアの王子としての気品というかスマートさを印象づける効果をもたらしていると言えるかもしれないです。ところでこのエピソードの中盤のヒロインはジェムの妹のペパーちゃん。健気でしっかり者の女の子です。しかし最後に幕を握るのはやっぱり主人公サファイア、窓ガラスをブチ破ってド派手にジェム救出に向ってくれます(笑)