船上でダンスパーティーが行われることになり、隣国ゴールドランドのフランツ王子がお忍びでやって来ました。ナイロン卿はフランツにサファイアが女であることを探ってほしいと頼みます。好奇心にかられたフランツはその申し出を引き受けますが、そのためにサファイアとケンカになってしまいます。ところがその時、船底で無実の罪で奴隷として労働を強いられてた人々が反乱を起こし、船上は大混乱におちいるのでした…。





フランツ王子初登場。原作だとサファイアがフランツと出会うのは、サファイアが女装(?)してお祭りに出かけた時が最初なんだけど、アニメでは先に王子として出会って友達になっちゃうんですね。このあたり原作とアニメとでは随分ちがっています。原作重視の方には不満かもしれないけど、私はこのエピソードのラストシーンが大好きです。サファイアがとってもかわいいんですよね。個人的には「リボンの騎士」の中でもかなりの名シーンとして心に刻まれております(笑)。