X連合はメフィストの住む悪魔の山を切り崩し、いっきにシルバーランドに攻め込もうとします。メフィストとヘルの留守中に悪魔の山は激しい砲撃に合い、ヘケートはガーナという兵士にX連合の本部まで連行されてしまいます。メフィストは怒ってX連合を襲いますが、地上に悪の世界を造るというXに協力することにするのです。メフィストはXの望みどおりにサファイアをさらってくるのですが、これを知ったヘケートはガーナにサファイアの救出を頼み、サファイアを逃します。ところがガーナは二人を逃したことがバレて捕らえられてしまうのです。ヘケートとサファイアはガーナを助けようとするのですが…。





ガーナさんがなかなかの好青年なので、この一話だけの登場がちょっともったいないと思ってしまいます(!?)。このエピソードをもってメフィストとの対決に一応の決着がつきます。原作だといささか悲劇的な結末をたどってしまうヘケートですが、100%とは言えないけどハッピーエンドといえるのではないかと思います。ヘケートは原作とアニメでは性格などキャラクターがかなり違うのですが、どちらもとても魅力的です。そんな彼女が幸せになってくれてるので、ちょっと切なくはありますが、嬉しいエピソードであります。