ナイロン卿は毒のバラを使ってサファイアを殺そうとしますが、誤って王妃が毒のバラに触れてしまいます。毒を消すには3日以内に「踊り忘れ草」の汁をつけなければならなりません。しかし草が生えているのは3匹の怪物がいるという三の谷だったため、誰も恐れてとりに行こうとしません。いてもたってもいられないサファイアはたった一人で三の谷へ出かけて行くのでした。





一匹目の怪物を倒してゲットしたアイテムが、次の怪物を倒すカギになる…という展開がまるで今のロールプレイングゲームみたいなお話です。それにしても王様、一人でとびだして行ったサファイアに援軍を送り送りこむのはいいけど、何でナイロンなんかに命令するの?案の定、弱いのばっかり人選して、何の役にも立ってなかったぞ。