ある日海辺でサファイアと遊んでいたチンクは、貝殻に閉じ込められて流れてきた小人のバグーンを拾います。バグーンの家は南の島で、彼の父親は元・ランプの精で自分を届けてくれればきっとなにか願いを叶えてくれると言うのです。チンクはバグーンを届けるために南の島へと出発するのですが…。





ランプの精とはご存知「アラビアンナイト」の「アラジンと魔法のランプ」の魔人ジーニーのこと。バグーンはその息子というわけ。アラビアンナイトと言えば、手塚治虫は「千夜一夜物語」というアラビアンナイトの話をアニメ映画にしています。この作品、たまたま子供の頃TVで見たのですが、なかなかアダルティな作品だった(すごく深夜に放送されてた)ので、「リボンの騎士」や「ふしぎなメルモ」で手塚作品に親しんでた私はちょっとびっくりした覚えがあります(でも面白かった)。