CHOBOKOのコメント
2013年は『リボンの騎士』が「少女クラブ」誌に連載(1953年1月号より連載開始)されてから60年目の年です。
つまり
還暦ということなので、お祝いの気持ちをこめてお絵描きに挑戦いたしました。でもサファイアに赤いちゃんちゃんこを着せるわけにもいかないので、「真っ赤なドレスを着せてみよう!」と思いたちましたが、裾の長いドレスだとなんとなく美空ひばりさん風になりそうだったので(・・ゞ)、裾の短い赤いワンピースに落ち着きました。いつもの如く力及ばずいろいろと雑なんですが…なんとか完成(´_`。)
ちなみに画中の英文は当時の連載開始の予告のカットに書き込まれていたものから拝借しておりますが、資料
によると、その予告での作品タイトルが誤植のため『リボンの騎手』になっております。リボンのジョッキー…・??…

※参考資料:完全復刻盤 リボンの騎士(少女クラブ版)スペシャルBOX 講談社