制作者mumuさんからのコメント
牢屋に入れられたサファイアが、ネズミを見つけて驚いているところです。
単行本を手放して久しいので、思い出して描いてみました。
サファイアの服がちょっと灰色過ぎたかな?・・・まあ、いいや。
ネズミがちょっと肉付き良すぎかな?・・・・まあ、いいか。
今回も人物はサファイア1人。・・・・まぁ、いいでしょ。
こんな感じで仕上げています。A(^_^;)

CHOBOKOからのコメント
製作の軌跡がうかがえるコメントありがとうございます(^^)
原作やアニメだとすんなりネズミと仲良しになるサファイアですが、
お姫さま…いえ王子さま育ちの彼女ですから、初めはびっくりしたのではないかと思います。
ヒロインとネズミが関わりをもつ物語というと、魔法で馬に変身する「シンデレラ」のネズミや
「小公女」を思い浮かべます。でも一番いい仕事をしているのは、やっぱりリボンの騎士のネズミさんたちかも(^^)