制作者rikansさんからのコメン
アニメ版フランツの手塚漫画タッチ想像図。(なんやそら)多くの手塚漫画に登場する※ロックを見るたんびに
「あ〜、原作でもこのキャラでフランツ王子見てみたかったなー」などとつい考えてしまう私の妄想が産み出した作品。(手塚先生、お許し下さい...;)
手塚先生のタッチを極力まねて描いてみたつもりなんですが、結構むずかしかったです。
一見丸っこくてシンプルな描線に見えるけれど、一切無駄のないデフォルメでキャラクターの特徴を生き生きと表現してしまう巨匠の画力に改めて驚嘆いたしました...。

CHOBOKOからのコメント
おっしゃる通り手塚タッチはシンプルなだけにごまかしが効かない描線ですよね。「足」のタッチが手塚絵してて特徴が良くでてますね〜なんか不遜な感じのするところがロックっぽいです(そんなに詳しいわけじゃないけど)。


蛇足な説明
※手塚漫画には複数の作品にまたがって同一のキャラクターがいろいろな役どころで登場します。一般的に有名なのは「ヒゲおやじ」あたりでしょうか。「ロック」も様々な手塚作品に登場します。アニメ版「リボンの騎士」のフランツ王子のキャラクターデザインは彼なのですが、手塚先生自身は全集のあとがきで「フランツの役をロックにしたのは失敗だったかも」とおっしゃってます。手塚漫画でのロックはわりとダーティーな役どころが多いみたいなので、アニメでの健康的なイメージとギャップがあったのでしょうか?でもビジュアル的には女の子の受けはいいみたいですよ、手塚先生♪