エコ:2011-01-06 11:53:22
2010年の光熱費・CO2排出量まとめ♪
こんにちは〜今年もエコエコRUPISUです。

新年明けましておめでとうございます。

2010年の光熱水道使用量から我が家のCO2排出用の結果が出ましたので

ご報告申し上げます。

一か月の使用量平均と前年比で表したいと思います。

条件:電気+ガスの利用、4人家族、マンション角部屋。

電気:272.3kwh/月(+1%

ガス:9.8m3/月(-47%

水道:13.4m3/月(+2%

灯油:リットル/月(-)

ガソリン:リットル/月(-)

費用合計:10174円/月(−5.2%

CO2排出量122.3kg/月(−4.4%

このように4.4%CO2排出量を削減できました。

給湯をガスから自作総合エコ給湯システムの電気にシフトし、さらに

廃熱利用を積極的に行ったた成果が表れてきたと思います。

夏の猛暑と残暑が厳しく、冷房にかかるエネルギーが倍増しました。

ガス使用量がやはり激減し、−47%と、2009年より更に半減しました。

これは今年ももう少し減り続ける傾向で、電気は使用量も同時に

減る傾向にあり、無駄を極力カットし、熱エネルギーの循環を考えた

総合エコ給湯システムの成果だと思います。

今年の目標は、更に自然エネルギー・排熱利用などの本格稼働により

これまで同様に生活レベルを全く落とさずに少なくとも5%以上CO2

を削減したいと計画しております。 

月平均で、電気・ガス・水道・灯油・ガソリンの使用量合計を・・・

金額で10000円以下の9500円

CO2排出量で115kg

これを目標に頑張ってみたいと思います。

今年もエコエコな一年にしたいですね〜♪

それでは〜♪

キーワード:CO2削減 , 光熱費 , エコ給湯機

最上級の測定にはワットアワーメーターがおすすめ
リンク
RUPISUの環境志向バイブル
RUPISUの環境志向のページ
RUPISUのエコ&Jog日記
★このサイトのリンクは自由ですが、記事へこちらのホームページ名・URLの記載とそのむねメールで御連絡下さい。⇒ rupisuno@cwo.zaq.ne.jp
プライバシーポリシー