地球温暖化防止の意味と考え方@

こんばんは、RUPISUです♪
地球温暖化が叫ばれはや10年以上私も省資源・省エネルギー
の活動を続けておりますが、そもそも何故省資源・省エネ
しないといけないのか・・・
このあたりのことは、それぞれ考え方が違うとは思います
私の考え方はこうです・・・。
 

地球の平均気温が上昇し続けている。
永久凍土の融解。
北極の氷の量が毎年減っている事実。
各地で水位上昇が確認されている。
異常気象のため世界的な水不足。
森林伐採で緑の世界的減少。
各種エネルギー資源の枯渇問題。
IPCCの報告によると地球温暖化の人為的原因と断定された。
・・・(書けばきりが無い)

ここまで書いて、だから何なの??

どうしてエコしないといけないの??

簡単に言えば、地球温暖化を起こしている物質が二酸化炭素
など温暖化ガスと呼ばれるもの・
これを私たちの経済活動・・生活・・生態・・によって多く
排出してしまって、空気中に増え続けていることで、太陽熱
を地球が受けるわけですが(太陽熱だけではないですが)
空気中の熱が逃げにくくなり、気温が上昇してしまっている。
・・ということ。

だから、二酸化炭素(CO2)などの発生を抑えるということ
身近なところですと、自動車のエコ運転で燃料消費を抑えた
り、電気の使用量を抑えることで火力発電所などから発生す
るCO2などを抑える。
要するに省エネルギーであります。

他にも沢山出来ることありますよね^^

ここまで書くと、よく反対意見を言う方が出てきます(笑)
「海面は上昇していない・・地盤沈下と錯覚している」
「北極の氷が解けても海面上昇はしない」
「温暖化すれば南極の積雪が増加し氷が増える」
「平均気温が上がっているのは各地の百葉箱の塗装の劣化」


「二酸化炭素が原因で温暖化しているんじゃない」
「人間の経済活動は関係ない」

まあ色々と反論のあること・・
意見が偏るよりはいいのですけれどね〜♪

つづく・・
Date:2009-04-03 19:42:16


HOME

プライバシーポリシー