エコの意味♪

こんにちは、RUPISUです♪

いまさらながら何ですが・・「エコ」って言う言葉をよく使うように
なりましたよね♪
「エコ」って言う言葉は、単純に「エコロジー」の略と考えていても
いいのですが・・・

私の「エコ」のとらえ方は・・・

エコロジーという言葉自体に生態学なんて難しいような意味があり
ますが、地球が有限な資源のもとに太陽からのエネルギーを原動力

に自然がその循環(生態系)が全てを司り、その中の一部に人間社会
が含まれ、経済活動を行っている。 この自然環境と人間の活動の
持続可能な共存・両立を考えるて行動すること・・・
エコノミー&エコロジーが共に成り立って「エコ」ですね♪

この世の中、全てのものが影響し合って成り立っています。
ミクロな世界からマクロな世界までそれは一緒です。

お喋りして語り合うのも
TVを観て楽しむのも
ブログを見たり書いたりするのも
肩もまれて気持ちいいのも
頭をたたかれて痛いと感じるのも
隣の人がタバコを吸っていて煙たいのも
自動車に乗りその排気ガスで散歩中の人がのどが痛くなるのも
携帯電話が医療機器などに影響を与えるのも
リーマンショックで世界同時不況になったのも
インフルエンザや風邪なんかの感染拡大も全部これ・・
息をしたり、体を動かしたり、指一本動かしたってその影響が伝わる・・

全てが影響しあってその影響の連鎖がこの世の中の基本ですね。

このあたりのことは、学校で勉強することだと、熱力学や量子力学
を少しかじれば理解できると思います。 
マックスウェルの悪魔とか・・
(懐かしいな〜)

最近、この「エコ」と言う言葉をよく見聞きしますが、
何?と聞かれて答えられない・・・ガーン
自分のエコ感覚が無いにもかかわらず環境に対して勉強していたり
行動している人がいますがこの際、自分のエコ、答えられるように
勉強したほうが好いと思いますね♪

それと、エコを語るなら自分自身がエコ生活をしていることが大前提。
例えば大排気量の高級外車に乗っていてTV番組で「エコロジー!」
といくら叫んでも説得力も何も無い・・観てて恥ずかしいですね。ショック!
行動の伴わない言動なんて、信頼できませんよね。ガーン

うぉ〜・・今日は、か・ら・く・ち〜^^汗

まあ、出来るところからちょっとずつ「エコ」していきましょ♪

エコエコ〜♪
Date:2009-05-22 20:55:42


HOME

プライバシーポリシー