2007年のマラソン大会


サブフォーめざして!
去年おしくもサブフォー(42.195kmをキロ5分40秒以内で走りきる)ならずで今年こそと気合を入れたかったのですが、何かと忙しく練習時間をとることのできない日々が続きました。 それに夏場は猛暑、大阪の気温は10月になるまで残暑が続きほとんど練習ができなかった。 
体重も順調に減り続けていましたが、練習不足であまり減らず、66kg前後をいったりきたり・・さてフルマラソン、サブフォーに挑戦!。 そしてもうひとつ、70kmのウルトラマラソンに挑戦しました。 フルマラソン以上の達成感を味わうことになるのでした。

2007年、木津川マラソン(ハーフ)

会場

会場

会場

スタート!
すごく感じのいい大会!
初トレーニングにかける時間があまりとれずに出走となってしまった今大会、それでも自己新記録目指して走ってみました。

木津川マラソン・ハーフ走ってきましたよ〜!
JR京田辺に8時20分に到着、歩いて2km、途中から長女が抱っこ^^; おいおい・・まあ距離的にはウォーミングアップになりました。さて、会場に入る前にトイレタイム。 (これは正解でした)

まず、ハーフスタートの10分前にフルのスタート。フルのスタートを見とどけ、さて私の番です。
グラウンドを2周、絶好調ではないですが普通には走れそうな感じ。準備不足で記録更新は今回は難しいのは判っていたので、半分練習のつもりで頑張ることに。
さて、ハーフは千何百人の中の後ろの方にとりあえず並びスタート。スタート位置まではやはり大分待ちましたが、しかたないですね^^; 今日のコンディションは手元の心拍系で測定すると・・・気温6.4℃、湿度61%でした。
ゆっくりスタートで走りやすかったのですがコースが狭く、抜いていくのに少し苦労しました。集団から前の方に出てみると思った以上に向かい風が強いのにびっくり。
ハーフのコースは折り返しまで強い向かい風ですごく寒かったです。フルのコースは逆方向だからほぼ無風状態ではなかったでしょうか?

スタート前の説明で、環境志向な大会とあり、給水の紙コップなどは立ち止まってゴミ箱に入れてください。 とのこと。
大会HPを見てアットホームな・・とありましたが、ほんとそのとおりの感じの良い大会でした。 
声援も多く、ご近所の方が応援してくれてるんでしょうね〜。ランナーには励みになりますね〜。さすがは、9連続100選に選ばれるはずです。

さて、ペースのほうですが、最初の遅れを取り戻すためにキロ4:30位のペースできてしまい少し疲れ気味に^^;
そこから折り返しまでは疲れを取り戻すためにゆっくりペース。と言うか、向かい風でスピード出ませんでした^^; 折り返して、日差しが出てきて無風状態に・・今度は少し厚い^^; 今度は十分給水するように心がけほぼ終始フラットペースでゴール。

記録の方はやはり駄目でしたが、レース中の状況変化に対応するよい経験になったと思います。

記録:
N:1:46:09(ほぼキロ5分^^)
G:1:48:13(257/1300位?)速報値
ま、こんなところでしょう。 次のハーフは十分練習して100分切りたいですね^^。

感じの良い大会でまた来年も走ると思いますが、来年はフル!ですね。
そのころにはもう少しは速く走れるでしょう。

帰りも長女を抱っこで駅まで・・疲れました。
駅前のマッ○でいっぷく・・。

疲れた〜

2007年2月4日(日記より)

2007年、大阪城さくらマラソン(自己ワースト記録更新)

さくらは見ごろ!

お疲れ様

会場

完走証発行を待つ
やっぱり撃沈!
初練習不足、5月はじめの70kmウルトラマラソンの練習として出てはみたものの・・

大阪城さくらマラソン、走ってきました。
桜が今回は結構咲いていてすごく楽しめました。 花見客も多くブルーシートの場所取りの皆さんご苦労様といったところですか^^。

花見客を避けるのもちょっと苦労。(時間的に帰りだけ) 日差しもあり気温も高く、水分補給にやっぱり苦労しました。この文章も完走記ではなく乾燥記^^になりました・・やっぱり。

習量が少ない分、脚・体がやはり重かったです。12km過ぎた付近から撃沈が見えてきたので、先にスピードを下げて来月有る70kmのウルトラマラソンの設定ペースを模索すること
に切り替えました。 キロ7分では遅すぎるし、キロ6分では早すぎると思い、キロ6:30付近に設定。 これで、いけるだろうと思ったら37km付近で水分不足で脚がつりかけてしまい更にスピードダウン。最初とばしていたのが、こんなところに影響していたのでしょうか?
マラソンやってて初めて歩いてしまいました^^; 少し歩きながら最後の水分補給。 これで手持ちの水分はゼロ。そこからペースを何とか戻して、終わってみれば予想通りのタイムでした^^

G 4:29:06 (88位/230人位) 自己ワースト記録更新!
N 4:28:39

やっぱり、フルの前にロングを1回も入れれなかったのは無謀と言うことですね。
走り終わって脚以外の疲れはそれほどではないのですが、また過労で倒れないようにゆっくり休みたいと思います。

疲れた?・・。

2007年4月1日(日記より)

武庫川ユリカモメ70kmウルトラマラソン(初ウルトラマラソン)

参加証届く!

こっちか!

阪神武庫川駅より撮影

土のコース

コース

ゴール記念のバラ
めざせ!時間内完走!
20kmロングを4回ほど入れて挑戦、時間内ゴール(8時間30分以内)が今回は目標。

朝6時起床、7時出発、電車で30分、現地到着すぐに受付を済ませる。 ストレッチ体操に参加、アップランは体力がもったいないのでナシ。
お腹の調子はましになってたので問題なし。 それより、予想通りの快晴。 この間の日曜日も26℃あったから今回も覚悟しました。 しかし、コースが河川敷ということで終始2m/s程の風が吹いてくれていて助かりました。それとコースの大半は土の上、走りやすいコースでした。

さて、8時半にスタート。 まだ涼しい今のうちにできるだけ距離を稼ごうと考え40kmの距離で4時間30分と考えていたのですが4時間20分前後に設定。 設定よりより8分早く通り走れました。 そこからは脚に引きつりが感じられるギリギリを脚と相談しながら徐々にペースを落としてゆきました。

休憩は40、55、60km地点で食べまくりました。特にイチゴ・・1パックは食べたような気がします・・ウルトラで食べるイチゴやバナナは凄くおいしかったです。

DNFの方がやはり沢山おられるようでコース上が時間がたつにつれ人が減るのがわかりました。 暑かったですから仕方ないです。 私、練習量も少なかったのでよくもったと自分なりにびっくりでした。 ・・DNF覚悟してました・・

60kmの時間制限は7時間半なのですが、ゴールの制限時間は8時間半・・60kmを7時間半でぎりぎり通過しても時間内にゴールは私には無理とわかっていたので、60kmを7時間に設定しました。 あと10km1時間半あればなんとかなると考えました。 実際にはもっと速く、6時間45分で60km地点を超えれたので余裕ができました。 そこからは、もっとスピードダウンさせ・・こっそり制限時間ぎりぎりにゴールした人にくる賞を狙ってました^^;
実際には少し速く到着してしまったので逃しましたが・・・それに、歩いたりで脚が動かなくなるということが怖くて^^;

最後5kmは競歩スタイルに近い走り方?でゴール。ゴール地点には妻と長女が待っていてくれました。「○○さんゴール!おめでとうございます」のアナウンスは初めてで、とても気持ちよかったです。

ゴール後、長女がバラ一輪もってて・・これって女性ランナーが完走後もらえるんじゃなかったかな?・・??訳を聴くと、長女が私を待っている間、「がんばれ〜」の声援がよかったらしく、係りの人が特別賞^^としてもらったようです。

今回は制限時間がちょっと短く不安がありましたが、とてもよい感じの大会でした。 また来年出たいと思います。しっかし、暑かった〜+日焼けがすごいです
100kmの感覚が少しわかったように思います。

5 0:29:33
10 0:29:25
15 0:30:12
20 0:29:54
25 0:31:48
30 0:31:53
35 0:34:24
40 0:35:58
45 0:41:12
50 0:38:47
55 0:39:43
60 0:41:03
65 0:42:45
70 0:46:18
---------------
GALL 8:22:55

2007年5月3日(日記より)

第30回小豆島オリーブマラソン(ハーフ)

受付

鼓笛隊

千葉ちゃん

ゴールGATE

素麺食べ放題

参加賞

最高!佃煮ソフト
暑い熱い一日となりました
初さて今年で2度目、大会も30回記念大会!わくわくしてきました!

朝5時半起床、食事少々、ちょっとはやく起きすぎたので早めにバスに乗る。 四国の友人Hさんに連絡。8時ころ到着。 快晴の気持ちの良い朝です!
ちょっと写真を撮りながらぐるっと一周、やけに実業団の集団が今回は多く感じました。ちょっとマナーの悪いアサ○ビール。

さてスタートが近づいてきました。 快晴なのでぐんぐん気温が上昇、今日の四国は気象庁の情報では30℃以上あったようで、去年が24℃位だったから、やはりかなり暑かったんですね(汗)

さて始まりました、開会式!。 千葉ちゃんのあのアニメ声で「みなさ〜ん、こんにちは〜^^」の声にみんなも幼稚園児のように「こんにちは〜」。 
笑っちゃいました^^ さすがベストスマイル! 一気に盛り上がり、早速スタート、千葉ちゃんは10kmで走られるようです。

カンカン照り&混雑の中、10時スタート! 実力で一歩先を行くハシルンジャーさんの後を追ってキロ4:45付近で走りましたが7km位いって頭がくらくら・・ 千葉ちゃんとのハイタッチも気づかず逃してしまいました・・残念。
ちょっと気持ち悪くなったので水をかぶり、給水を十分にして最スタート、キロ5分ペースまで落として13km付近の2回目の折り返し(映画村)付近で氷をガリガリ・・おいしかった〜。15km過ぎてさらに暑くなって心臓バクバク状態に・・・
またも頭くらくら・・この付近はアップダウンでLSDペースまで落ちちゃいました。 こんなはずは・・・脚は大丈夫ですが心臓がついてきません。 
終始水をかぶりながら走り、最後の1kmは少し頑張ってペースアップしてキロ4:34。 そしてゴール。

ゴールして、ぶっ倒れる暇もなく、完走証をもらい、みんなで弁当タイム。 食欲が出て素麺食べ放題へ・・それにしても救急車が・・病院送りが多かったようです。
やっぱり皆さん苦戦されたようで、去年自己新で1時間36分だったトッシイさんは今回1時間46分で、悔しがってました。

写真撮影も終えておひらき、四国のみなさん、大阪の皆さんはフェリーで帰宅。 私は元気を取り戻したので、バスと競争して7km程先のバス停まで走りました^^。 途中、佃煮ソフトもしっかり食べました。
ウルトラ出たおかげでか?脚だけは少し強くなった感じです。

暑さにも、自分にも負けた大会でした・・無念。後になればもう少し頑張れたかもしれないと思いつつ、これが今の実力なんですね〜。 でも、去年の好条件での記録を少しだけ上回りました。去年はアップダウンでやっぱり撃沈して1時間52分でした。

記録
N 1:48:19
G 1:49:29(なんとか3分ほど縮まりました)

40代男子 160位/477人(33.5%)
ハーフ男子 592位/1939人(30.5%)
ハーフ総合 651位/2403人(27.1%)

順位的には少しだけ進歩したようで、ちょっとだけ満足^^ 暑さに対して心肺能力がまだまだ不十分と言うことがわかった大会でした。 夏場の走りこみですね。

2007年5月27日(日記より)

第11回淀川市民マラソン(フル)

GATE

沢山の参加者

沢山の参加者

準備完了
めざせサブフォー!
今回こそサブフォー狙いで残暑が厳しく1ヵ月半ほどしか走り込みができませんでしたが挑戦してみました。

今日は淀川市民マラソン!いよいよです。朝6時起床、家族4人で電車移動、枚方公園駅まで。8時頃到着、大会でいつも一緒の皆さんと連絡、記念撮影。

そして今日伴走する女性ランナーさんとご挨拶。 目標が4時間前後なので私と一緒なのでちょうどよいパートナー。 おばさんランナーのKさん(失礼)ながら初フルだそうで、かなり気合が入ってたようでした。

さてスタート。 とりあえず「20kmまで一緒に行きましょ」ということで走り出しました。キロ5:25〜5:30をまもって20kmまで・・ペースがすぐ上がってしまうみたいで、20kmからKさんはスタスタとペースアップして前方のほうへ・・・
私はキロ5:30からキロ5:40までで無理せずに。 日差しが絶え間なくあり暑かったので水分補給を十分に。 バナナも30kmまでのエイド全てでいただきました。
30kmからしばらくいくとKさんがいるではありませんか・・またまた励ましあいながら^^併走。 
36km付近で少し脚に疲れが私に出てきたのでKさんには先にいってもらいましたが、水分補給で回復してきたのでまたも追いつき、40km付近から嘘みたいに脚が楽に時計を見ると予定通り?のサブフォーギリギリ
頑張るKさんに「先に行きます」と言い残し残り1kmちょっとをスパート・・最終1kmをキロ4:40ペースまで^^ うそみたい^^; そしてゴール。
Kさんは1分ちょっと遅れでゴール・・初フルでおみごと! 恐るべし・・おばさんランナー(失礼) がっちり握手しました。 お疲れ様でした?。

N 3時間59分9秒
G 3時間59分38秒 (わーぎいぎり^^;)
順位 総合 539位/(2770人)

フラットペースの大切さが分かり、40km以降のちょっとした余裕ができたこと・・30km付近からは抜き続け・・去年の淀川市民とは大違い。実り多き一日でした。

応援してくださいました皆様ありがとうございました。

★大会について・・
今回の淀川市民ではスポーツドリンクが無く塩分補給もなし・・水とバナナとオレンジ・キュウリ・飴のみ。 
最低限でちょっと不十分な感じが・・。 なんとかしてちょ!

2007年10月4日(日記より)

瀬戸内海タートルフルマラソン全国大会(フル)

土渕海峡

町民会館

START&GOAL!

スペシャルドリンク

参加賞
めざせ連続サブフォー!
淀川市民マラソンでなんとかサブフォー達成、この20回アップダウンの難コースでもサブフォーできるようにスピードトレーニングを取り入れて準備万端、さて結果は?

昨日小豆島に到着、今朝7時起床、食事を済ませて準備完了。今年も全種目で全国から3000人近い人たちが集結。
会場まで行こうと駐車場に降りたら四国の友人Tさんから電話・・自転車で皆さんの応援に駆けつけてくれた。スペシャルドリンクを18km付近に設定、受付に預ける。
四国トピのイケニイさんともスタート1時間前に逢え、さてアップもそこそこにスタート5分前。

今日の目標はキロ5:30の維持とアップダウンの攻略。この瀬戸内海タートルフルMのコースは難コースで距離も少し長いことは調査積み、去年走って43.1km、今年も同じくありました。 アップダウンがあるからかな??

さてフルの参加者は約800人とのこと、9時半スタート。とりあえず楽に走れるペースを探す・・キロ5:15付近・・。ちょっと速いので押さえ気味にしたいところですが登りでおちるのでこんなものかな? GPSのペース表示を見ながらの快適な気温と風の中海岸沿いを折り返し地点まで。

さて18km地点でスペシャルドリンクGET!。用意したドリンクは、え?と思われる代物・・病院などで食事で着ない人が使う経腸栄養剤(母の^^)・・
吸収が速くカロリーも内容もカロリー○イトの比ではない。走りながら飲んでこれで撃沈対策OK。

その後、無事に折り返し完了。 このころから気温が上がり少し暑くなってくる。

26km付近でTさんが自転車で応援に^^ 声をかけられ元気が出てしまいその区間だけキロ4:38まで上がってしまう・・ こりゃいかん。 ペースを取り戻して続行。
気温が上がってきたので水分補給を十分に。設定ペースで36km付近まで維持できましたが、さすがに後半の急な登りが辛くなってきて平均キロ6分ちょっとかかるまで落ち、脚が攣る寸前を見極めながら走る。 残念なことにこの付近で水分補給箇所が撤収されていて水分補給は39km付近まで無し。
スピードは落ちましたがそれなりにペースを維持。
沿道の住民のみなさんの暖かい声援が元気をくれます(TT) さて残り2km、スパートにはまだ早すぎる・・残り1kmで少しずつペースアップ。 さすがに淀川市民のような余裕もなく最後1kmキロ5分が限界でした。 
でもゴールまで数百メートル付近でアフターバーナーON^^ 併走していた人と競り合いながらゴール!! お疲れさん・・。
今回もこのコースほんと疲れました・・。
さてタイムは?? お!またもやギリギリのサブフォー達成^^ それに淀川市民より1分程記録更新してるよ^^ 昨年のここの記録を20分更新できました^^ 目標達成!価値あるギリギリサブフォーでした。

G 3:58:51
N 3:58:29
総合 255位/約800人
年齢別 121位/?

GPSの平均ペースはキロ5:31、距離は43.118kmでした^^
なんで長いのか??・・聞いてみましょう。

フラットコースなら3時間45分と言ったところですかね?^^間に合わせに近い短めのスピードトレーニングが効いたようです。 このまま大阪ハーフに向けてスピード付けたいと思います。

ゴール後は故障気味のIさんのゴールを待ってみんなで記念撮影。 私がいつも行ってる温泉の無料チケットをTさんにあげて、みなさん予定があるので解散。
お弁当をもらって、家に戻って、シャワー浴びて一休み。
お弁当だけでは足りないので、カレーをたらふく食べ、ビール呑んで一眠りしました。

あ?・・また日焼けしてしまいました^^;

お疲れ様でしたm(_/_)m

2007年11月25日(日記より)

プライバシーポリシー


2008年1月26日〜
最終更新:2008年1月31日