2008年のマラソン大会


今年の目標は!
今年の目標はタイムで言えばハーフマラソンは100分切り・・21.1kmをキロあたり約4分40秒以内で走りきることを意味します。
フルマラソンはサブ3.5、42.195kmをキロあたり5分以内で走り続けることを意味します。 70kmのウルトラマラソンも今年2回目となりますが、記録更新を目標にがんばりたいと思います。 そして、日常にランをもっと取り入れることができるように努力したいと思います。

2008大阪ハーフマラソン(大阪国際女子マラソン同時開催)

案内が届く!

長居陸上競技場到着

アップ!

GOAL!

参加賞
目標は100分切り!
この日は大阪国際女子マラソン開催、そしてそのスタート1時間前に同じコースを走る大阪ハーフマラソンが開催されます。
ただ、この大会は時間制限がハーフ2時間以内に走らねば失格と市民ランナーには少し厳しいです。

2008大阪ハーフマラソン走ってまいりました。
朝6時半起床、8時出発で途中選挙投票へ。
長居陸上競技場へは9時40分ころ到着。
天候は晴れ6℃風も弱くちょうどいい感じでした。
ラン仲間と沢山逢えて気合が入る。 そうこうしているうちに時間も少なくなってきたので着替えとアップ。トラック4周ほどして気合入れてはじめからとばす用意完了!
スタート位置まで移動したものの間違った場所に行ってしまい、トラックの反対側まで走って移動。
ち!、中央より後ろの方についてしまった^^;
注意事項でアナウンスで「まずランナーの皆さんはトラックを3周していただきます・・」の冗談にみんな大爆笑^^
そして11時10分スタート!

動かない^^; スタート位置まで94秒ほどかかってしまいました。 そしてマラソンゲートをほぼ歩いて?出て長居公園内の周回コースを走るのですが、人が多すぎて渋滞状態・・前にいけない・・と思っているうちに5km過ぎてしまっていました^^ この時点で28分ほどたってしまい、ほぼ100分切りは私の走力では無理と判断、目指せ自己新!に気持ちを切り替えました。
5kmを過ぎて一般道に出てかなり抜かしたものの前にはまだ沢山の人が・・。
はじめの給水が10km付近までなかったのですがそれは寒いので問題なし。 タイムを見てNETで100分を切れるかもしれないと思いペースアップ、17kmからは押しのけるように前へ前へ・・さらにペースアップ。
大阪城内に入りここしかないと残り3kmはいっぱいまでペースアップ。 あの大阪城内の坂道は転げるように下りました。 いつもの噴水周ってそしてゴール!
時間は??GPS時計では1:40:23^^; 
まあ、できるだけのことやったので悔いありません。それより後半ペースアップできたのでこれは収穫でした。

(GPSのデータ)
S)1:34 
1)6:06 
2)5:22 
3)4:58 
4)4:23 
5)5:26(27:49)
6)4:26 
7)4:43 
8)4:24 
9)4:37 
10)4:37(22:47)
11)4:31 
12)4:42 
13)4:48 
14)4:30 
15)4:27(22:58)
16)6:16...森之宮の上り坂・・攣りかけ^^;
17)4:15...スパート!
18)4:34
19)4:09...めいっぱい!
20)3:50(23:04)
21)4:05
~G)1:14 

結果 
G)1:41:57(952位/約4600人)自己新更新^^
N)1:40:23

ゴール後、完走証をもらうために並んでるうちに長女がごててしまい、国際女子マラソンの応援に行けずOBPのマックまで行き一休み。
私だけ抜け出して公園内へ戻ると福士選手ら先頭は通り過ぎた後・・少し応援して、帰宅しました。

★大阪ハーフ終えてみて・・・
順位的にどの位置にいるのかいつも調べているのですが952位/約4500人は前回の33%より上の21%の位置・・トレーニングの結果が出たと思います。満足!
それに、ラスト5kmは20分53秒分で走れてびっくりです。 部分的にも結果が出て大満足です。

★大阪国際女子の福士選手惨敗・・
でしたが、なんかいろんなこと教えてくれたと思います。
独自の手法で失敗恐れず果敢に挑戦。 今の若い人たちに限らないけど、冒険心なくしてるような気がします。取り返しのつかないことじゃなければ色々挑戦するのって年齢に関係なく好い事だと思いました。
ビデオでゴールまで見ましたが、泣いちゃいましたよ(T_T)
これですね! 不安で元気のない日本人に元気をくれたと思いました。 Qちゃん復活のときもうれしかったな〜。

一緒にスタートしてわたしより20秒先にゴールしたトッシイ(相互リンク)さんお疲れ様でした。
そして皆様応援ありがとうございました〜m(_/_)m

2008年1月27日(日記より)


大阪42.195キロフルマラソン大会(長居)

長居公園の周回コース

急速カーボローディングにパスタ大盛

スペシャルドリンク2本

会場
目標は自己ベスト!
この日は第30回大阪42.195キロフルマラソン大会、先週の四国行きで体調を崩してカーボローディングに失敗、調整に不安を残したままの出走となりました。
目標はできるだけ3時間半に近づくこと。これまでの記録が3時間58分ですので、ここ3ヶ月続けたスピードトレーニングの効果が出るか楽しみです。
練習距離は90日で665km、最低限度の練習量となりました。

今日の大阪は晴天、気温は12℃、ほぼ無風。すこし気温は高めでしたが最後まで走りきることができました。
6時起床で準備、長居到着が9時スタートまで1時間、とりあえず充実感の無い脚を暖めるためアップ走2kmほど。 思ったよりは走れそうなのでPB狙いで行くことに・・
スペシャルドリンクは瀬戸内海タートルで使用したものを2本用意、撃沈対策は万全。

さてスタート、少し速めに入ってしまい自重、20km手前で少しペースダウンを感じたのではやめにSPドリンク。
少しペースが戻ってそのまま無理せず維持、30km越えたあたりで2本目。
気温が上がってきたので少しつらくなりペースダウン。35km付近で右股関節に痛み後、右ひざに痛み。
フォームが崩れているのが息子が撮ってくれたビデオでよくわかります^^;
腕振りを大きく・・を心がけ最後の一周は少しペースアップしてゴール。
PBが出てほっとしました^^

0-5)  24:27 (速過ぎ..
5-10) 25:23
10-15)25:21
15-20)26:19 (SPドリンク
20-25)25:50
20-30)26:18
30-35)26:37 (SPドリンク
30-40)27:28
40-G) 11:49 (少しスパート

S)3:39:52
Ave)5:12
31位/274人?
20分ほど記録更新ができました^^ やった〜!

2時間過ぎたあたりで家族が応援に来てくれて気分的にも楽になり助かりました。
ただ、このコースは路面が硬いのと、休日ということで人も多く何回か接触しそうになり注意がその点必要でした。
15周同じコースを走って42.195kmあるのですが、周回コースは練習しているような錯覚に陥ってしまいそうでモチベアップが少し必要に感じました。
マイナーな大会なので人数も集まるレベルの人もそこそこ・・アットホームな感じで好い大会だったと思いました。

さて、ゴール後シャワー浴びて着替えて完走証もらって一路妻の実家まで行って一休み^^
焼肉パーチーしてさっき帰ってきました。程よく疲れています。
応援していただいた皆様、本当にありがとうございました。 サブ3.5が少し見えた気がしました。
今度は体調ばっちりで秋に挑戦したいと思います。

2008年3月2日(日記より)


第16回武庫川ユリカモメウルトラ70kmマラソン(武庫川河川敷)

武庫川駅到着

案内

会場

場所取りOK

炎天下のコース

ゴール

日焼けで火傷^^;
目標は自己新記録!
この日は武庫川ユリカモメ70kmウルトラマラソン開催、去年は暑さでギリギリ時間内完走。 ことしはどうなりますことか? 練習量は月200kmほどなので最低限での参加となりました。

朝5時半起床、天気予報を確認、大阪の最高気温は28℃晴れになってました(TT)これは実質野外は30℃を超えることは必至。ある意味覚悟しました。
現地到着は7時半、早速受け付け処理完了。全国から集まったウルトラマンが482人、去年より1割ほど参加者が増えたようです。
参加賞は「きゅうりのきゅうちゃん」とシューズケース・アミノバリュー500ccとプログラムをもらいました。

8時くらいからストレッチ体操のみ済ませ、アップランは必要なし。 さて、このカンカン照りの中どのくらいのスピードで入ろう・・やっぱりまだ涼しいうちにとばしておくべきか? 予定ではキロ5分30秒でした。
スタートから5kmの折り返した地点でもう暑さでばてそうで汗がにじみ出てきました。 これはもう去年と同様に徐々に落としていくことに・・

1周10kmの間に4回給水ができるようになっており20kmくらいまでは1杯ずつ150ccほどいただい
ていたのですが、少なかったのかペースダウン、47kmを過ぎたあたりで気持ち悪くなって吐いてしまいました。
といっても胃液しか出なかったのですが・・。熱中症っぽいので無理せず歩いて次の給水まで行き給水と頭から水をかぶってなんとか再スタート
それからは十分に水分補給、トイレに3回も行きました^^; やはり50kmを超えると脚がだるくて何回も歩いてしまいました。 その途中、救急車で熱中症のランナーが運ばれていくのを見て、慎重に足を運び、給水して食べて。
やっぱりウルトラでいただくおにぎりや、フルーツはひじょ〜うに美味しいですね^^
60kmを過ぎたあたりでは、もう時間内完走は歩いてでもできるようでしたが幾分風も強くなり涼しくなって
少しペースアップできるように。
68km地点で妻と子供が応援にきてくれていて声援を受けて残り2kmのうち最後1kmをラストスパート。
4人ほど向き去ることができました^^ でもスパートといってもキロ5分半くらいなんですが^^;
47〜55km地点ではDNFの三文字が頭をよぎりましたが、何とかゴール!

スタートからゴールまで日陰全くなし・・河川敷コースなのに過酷なレースでした。
家に帰ってがっくり・・疲れて寝ました^^;

0-5)  26:52(ちょっと速すぎです^^;
5-10) 27:31
10-15)27:48
15-20)28:27
20-25)29:57(ペースダウン
25-30)30:06
30-35)35:21
35-40)33:21
40-45)37:48
45-50)43:46(気分最悪^^;
50-55)46:10
55-60)43:27(強風+日が傾き始めて少し楽^^
60-65)41:37
65-70)34:55

S)8:06:59(GPS)
Ave)6:54

去年完走率50.1%が今年は38.6%でした。
472人出走、完走者数165人
私の総合順位は出走者472人中140位でした。

終わってみれば15分程記録更新で終えることができました。家族もきてたので打ち上げには参加せず宅・・・
ビュッフェ・・うまそうだったのにな〜♪

日焼けがすごくて手足が火傷状態で水風呂でかなり冷やしたのですが・・こりゃ駄目ですね^^;
脚のほうは少し休んで筋肉痛あり、左足足底部に痛み程度ですみましたが、後から考えると少し無理したかもしれない感じもして少し反省部分もありです。

来年はさらにもう少し上に行けるように精進したいと思います。 応援していただいた皆様、ありがとうございましたm(_@_)m
 

2008年5月3日(日記より)

プライバシーポリシー


2008年1月26日〜
最終更新:2008年5月8日