―F.S.S.RPGの基本的ルール説明―

 以下はF.S.S.RPGに用いられる一般的な用語を、および一般的なルールの簡単な解説です。

能力値
生命力…体の頑健さ、腕力、ヒットポイント等を表します。
精神力…心の強さ、精神的安定度、第六感などを表します。主にダイバー戦闘や精神的疲労に関わってきます。
敏捷力…素早さや手先の器用さを表します。
運命点…文字どおり運を表します。またこのポイントを消費することによりヒロイックな行動が可能となります。
反応力…どれだけ早く行動できるかを表します。

剣技
F.S.S.でお馴染みの、騎士の圧倒的な戦闘力を使い行う特殊な戦闘方です。

ダイバーパワー
F.S.S.世界においても特殊とされる魔法やサイキックなどの精神的な力を操る力のことです。

クラス
本システムでは技能ではなく職業制をしいており、それを表します。また、クラスを問わずに一般的な経験の度合いを計る尺度となり、一般的な判定にも使用されます。

一般的な判定方法
クラスレベル+2D6で行います。ごく稀にこれに能力値を足して判定することもあります。

戦闘時の判定
反応値または戦闘基本値と呼ばれる、騎士レベル+敏捷値+2D6で判定を行います。
また時間経過は1R3秒です。

MHの
一般的な判定
騎士とファティマの修正値にMHの各能力値を足した値+2D6で判定を行うか、どちらかの指定の能力値+2D6で判定を行います。

MH戦闘
MH戦闘は人間同士の判定と全く時間経過が違い、時間経過は1R5分ですが、これはMH戦闘が非常に複雑な経過を要するためです。


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