◆キャラクタールール◆

キャラクターメイキング作成手順

キャラクターの作成は、普通のテーブルトークRPGとは違い、騎士(キャラクター)、ファティマ(サブ・キャラクター)、MHと
複数のキャラクターをどう作成するか決定しなければなりません。ですから、以下の手順に従って作成していきます。

●作成手順の流れ

1.キャラクターの運命点の決定 キャラクターメイキング時から必要になりますので、まず、キャラクターの運命点を決定します。キャラクターの運命点は、1D5+1点です。
2.キャラ作成パターンの決定 ゲームマスター(GM)がどのような主旨でシナリオを行うかによりキャラクターの作成パターンが違ってきます。GMはよく考えて決定して下さい。
3.騎士(キャラクター)の作成
  or決定
基本的に騎士のキャラクターを作成します。ですが、マイトなどになることもできます。その時は一般判定ルールか、オプションルールを参照して下さい。
4.ファティマの作成or決定 ファティマをプレイヤーキャラクターとして扱うか、サブキャラクターとして扱うか決定し、作成します。また、データ集のキャラクターデータを使ってもかまいません。
5.MH(モーターヘッド)の作成
  or決定
キャラクターメイキング時から必要になりますので、まず、キャラクターの運命点を決定します。キャラクターの運命点は、1D5+1点です。
1.キャラクターの運命点の決定 MH(モーターヘッド)を自作ルールで作成するか、記載されている原作登場のMHを使用するか決定し記入します。また、ドーリーなどの搭載メカも決定しましょう。


●キャラクター作成パターンの決定

キャラクターの作成は、普通のTRPGとは違い、複数のキャラクターをどう作成するか決定しなければなりません。
ですから、以下の手順に従って作成していって下さい。
 ファイブスター物物語の世界観は普通のTRPGの世界観と比較すると少し特殊な環境ですので、
キャラクターメイキングもそれに合わせて、特殊な形をとります。
 中でも、各個人の成長の限界というものが原作の上でもかなり明確に取り上げられているので、
当F.S.S.RPGでも、それに乗っ取った形でのキャラ作成が行なえるようになっています。
 また、キャラクターの作成には他にも一般的な作成方法もあり、どちらで行うかは、ゲームマスターが決定します。
大河ドラマ型 年齢による成長を基本としたルールです。同じような立場同士の一生型キャンペーン向けキャラクター用の作成ルールです。

この作成ルールは、年齢による成長ルールを基本とした、同様の立場同士のキャラクターによる一生型キャンペーンシナリオ向けのキャラクター作成ルールです。原作のメインシナリオに出てくるようなキャラクターを使っての大河ドラマのようなシナリオを行う時に向いています。また、当システムでのキャラレベルの一つの指針となってます。

 キャラクターの人間として最も力量的に充実しているピーク時(大体150〜200歳(地球人年齢30〜40歳))のレベルと現在の年齢を決定し、騎士ないしはダイバーレベルを決めます。もちろん、年齢は自由に決定してもかまいませんが、できればGMと相談して決定して下さい。また、運命点を消費することによりその分レベルを増加する事もできます。

トラフィックス型 カステポーや自由都市などで、色々な立場の人間同士の個性溢れるキャラクター用の作成ルールです。

 この作成ルールは、カステポーや自由都市などで、色々な立場の人間同士の個性溢れるキャラクター用の作成ルールです。そして、どちらかと言えば、ショートキャンペーンかソロシナリオ向きです。レベルアップなども可能ですが、あまりキャンペーン向きではないかもしれません。
 また、同様の立場同士のキャラクター同士だったりするときは、先の大河ドラマ型ルールを使用することをお勧めします。決定方法は以下の通りです。

 ここでのキャラクターメイキングは、市販されている『シャドウラン』などで使用されている「優先度システム」を用います。優先度はA〜Fの6段階あります。キャラクターの能力にそれぞれの項目を一つずつ選択していきます。キャラクターの能力には「キャラクター能力値」、「キャラクター戦闘クラス」、「キャラクター一般クラス」、「ファテイマ」、「MH」、「魔法使い」の6つの分野があります。プレイヤーは各分野に優先度を割り振り、どの能力を優先するか決定します。自分がこれから作成するキャラクターに何をさせたいかを考えながら選択して下さい。
クラスを選択するには多少の規制はありますが、基本的に自由となります。また、「キャラクター戦闘クラス」は5〜15Lvぐらいを推奨します。

そしてどちらで作成するかを決定したら、

キャラクターの特典と経歴  出身地、国籍、出身階級など、現在ないしは今までの経歴を決定します。それぞれのキャラクターメイキング時点でプレイヤーとマスターの相談の上自由に決定して下さい。
 また、表はランダム決定表にしてありますがあくまでもランダム作成で行いたいという方の為です。
を決定します。
これにより、ランダムで作成する時やプレイヤーの思った通り作成する時の能力や特典が決まります。

最後に
知名度 ある状況において第三者がそれ(その人物・国家・もの)について知っているかどうかの判定の基準となる数値です。知名度チェックでどの程度の知識かは、判定でいくら上回ったかでゲームマスターが判断します。単に名前を知っている、顔を知っているなどの場合を考えて、そのキャラクターごとに別個にチェックしていきます。
を決定してキャラクターの社会的認知度を決めます。
これにより、簡単に相手を知っているかどうかを決めることが出来、それによりゲームの幅を広げます。
一般的にはクラスのレベルや能力が高いほど知名度は上がります。


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