◆ファティマ専用ルール◆

ファティマとは、人型の人工生命体です。そのため、人間とは違い、様々な制約や、身体的な特徴を持ちます。ここでは、それに関するジョーカーでの一般的な知識と、身体的な特殊なルールについて解説します。特にここでは、ファティマに課せられる制約について触れます。

★星団法での制約
 ファテイマとは、モーターヘッドを操作サポートする為だけに産み出された、人型有機コンピューターの総称です。
 ですが、その美しい姿と人間の外見をしている事から様々な制約を受けています。
 最も基本的な法律的解釈では、「人間以下、人間の所有物以上」とされています。
 これを実現する為に、以下の事柄をマインドコントロールとしてDNAレベルでインプットされています。以下にそれを簡単に記します。

マスターがいる時は、
・人間に、マスターに命令される以外、危害を加えてはいけない。
・マスター以外の命令は受けつけない。
・マスター以外の人間の言葉は尊重する。
・マスターの最後の言葉(you must hunt the next master!)に対し、そのプログラムは解かれ、ファテイマは次のマスターを捜します。その間以下のプログラムになります。
 ・人間に危害を加えてはいけない。
 ・自分が殺される事になろうと、人に対し暴力をふるってはならない。
 ・人間のように振る舞ってはならない。
  (アイレンズを外すなど)

以上です。以下の事を踏まえて、ファテイマのキャラクターをするプレイヤーは行動して下さい。以上の事を一つでも破ると、そのファテイマは星団法により廃棄され(殺され)ます。
また、それ以外にも、
・アイレンズ・クリスタルを外してはいけない
・肌を露出してはいけない
・公的発言は認められない
・人間の前に姿を表し、人間に不快にさせてはいけない。
というような、制約があります。これらも、勿論、星団法によりこと細かく規定されており、破ったファテイマ、ないしはファテイマの保護者(マスター、国家)は厳罰に処されます。
 ですから、ファティマのプレイヤーは特に気をつけなければいけません。

★おひろめ
 おひろめとは、騎士とファティマが互いにパートナーとなる儀式です。このルールはおひろめに限らず、騎士がそのファテイマを獲得できるかどうかの判定に関するルールです。ファティマの能力と騎士レベルの差によって獲得の度合いが変化します。なお表に従ってチェックを行います。

完全成功 一目惚れ
成功 パートナーとして認められる
失敗 パートナーとして認められない
完全失敗 鼻にもかけられない

上記の四つの段階に分かれており、マスターとの初期の相性が決定します。なお、失敗以下の判定だとファティマを娶ることは出来ません。

また、お披露目のルール上では特に触れていませんが、お披露目を必要とするファティマは原作では以下のように分類されています。

☆新規ファティマ
 ファクトリーで創られたファティマ、マイトにより直に育てられたファティマでも新しく創られたファティマは、この表に従って下さい。このおひろめチェックは、基本的に新規ファティマが行うようにされています。

☆ブーメランファティマ
 所謂『出戻りファティマ』ですが、新規ファティマと同様に判定を行って下さい。

☆ロストファティマ(はぐれファティマ)
 主を失ったはぐれファティマは贅沢言える立場ではないので、マスターになりうる騎士に出会ったら無条件で、マスターとして選ぶでしょう。目安として必要騎士レベル−3以上のレベルの騎士ぐらいが許容範囲でしょう。
 しかし、そんなファティマはめったにいません。騎士を失っても騎士やマイトにすぐ保護されるでしょう。エストのようにブローカーに捕まったのは例外と見るべきでしょう。また1巻のクローソーのように、自ら保護を求める事も多い様です。

☆エトラムル
 エトラムルは本来おひろめがありませんので、搭乗の際はチェックは必要ありませんが、『銘入りエトラムル』だけは搭乗の際にチェックして下さい。相性が合わないものが搭乗したときは全ての判定に影響しますが乗ることは可能です。

★MH戦闘とファティマ
ファティマは、本来MHを操作し、敵を倒してこそ、その存在価値がある人工生命体です。
ここでは、特にファティマがMH戦闘で行う判定について少し紹介します。

★ファティマの状況設定判定
羅列しますと起動スタンバイ、起動時の武装選択、プログラムモードの変更、予備武装の取出し(ベイル等より)、バスターシステムのコントロール、中破ダメージの補正、大破の補正、機能チェックの以上をMH戦闘中にファティマの能力を使い判定を行わなければいけません。
この際騎士は何もできず、全てファティマに委ねる事となります。

★特殊行動(戦闘)

ファテイマは戦闘経験を繰り返すたびに、その経験を蓄積していき、その経験を生かして色々特殊な戦闘行動を行う事ができるようになります。それにより、スペックからは思いもよらない、高い戦闘能力を発揮します。
これらの特殊な戦闘行動を、『特殊戦闘』もしくは『特殊行動』と呼びます。以下のような能力があります。

特殊戦闘一覧表
剣技
身代り
応援
生存
緊急出撃
フルスピード
撤退
フルコントロール
データバンク
幸運
パーフェクトエミュレート
霊感
鉄壁
打撃
平静
同調
サンプリングデータ
パワーチャージ
完全補正
強制補正
見切り
ハイパーブースト

※まあ、某ロボットRPGの『精神コマンド』みたいなものです(笑)

もちろん、詳細は当サークル発行のルールブック2000ないしは、追加ルールVol. 1を参照下さい。


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