着ぐるみ獣化録
(11A)

着ぐるみ登山@日本一の山
日本一の山の山頂を目指して登山
 ユキヒョウのシルバーとヒョウのオンサの登山隊は、日本一の山の山頂を目指して春山登山をする事にした。
 山岳に馴れているシルバーが隊長である。
 麓から2頭連なっての登山開始。 平坦な道から、登り勾配の階段にさしかかる。 オンサは登山用の杖を持って、1歩ずつゆっくり登って行った。
 汗だくになりながらも、なんとか最頂部に到着。
 \(^O^)/
 やや疲れ気味のオンサだが、目の前のフェンスに何か書かれている事に気付く。
 Σ( ̄□ ̄;
「隊長、大変です。 ここ山頂じゃありません!
 
(参照画像:少し剥げちゃってるけど、元はこのよーになっていた。)  
天保山の最頂部に到着
 なんだか変だが、山頂は最頂部ではなく、数メートル階段を下りた低いところにあった。
 今度こそ山頂の標識もある日本一の山、天保山の山頂に到着!
  もちろん正式な三角点もあるので、標高4.5mであっても、国土地理院発行の地形図には山頂の表示があります。
三角点、標識もある「天保山の山頂」
天保山登頂に成功して下山する2頭
 しかし、この天保山に山岳会まであるのには驚きだね…(^^;
 さて登頂に成功した2頭は、登りとは別のルートを通って下山する事にした。
 春先のこの季節、僅かに咲いていた梅ノ木以外、この山の木々や花は寂しい状態かと残念に思っていたら、背後には大輪が満開していた♪

 無事下山した2頭だが、隊長のシルバーが何か気になる場所を発見した模様。 川の対岸に見える幾何学的な立体構造物を指して、「あれは何だ?」
川の対岸に見える歪な構造物の正体は…?
 オンサは方角と建物の形から、それが何なのかがわかった。
 「あれは、USJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)ですよ。 見えているのは、ニューヨークエリアにある建物の張りぼての“裏側”です。」

 登山を終えた2頭は、川の対岸へも行ってみたいと思ったのだった。

(天保山 /大阪市営地下鉄中央線、大阪港駅下車徒歩約5分 )