堂島川・中之島・大川/水都大阪の風景
(新ヴァージョンHOME)

Dojima-Riv., Nakanoshima, O-kawa
The Landscapes/The Waterscapes
in Osaka, Japan


大阪の中心を川が流れる
現代的な都市空間にありながらその水辺には、
自然と調和した意外なほどに美しい風景が広がっている

光と影、気温や湿度・・・
ほんのわずかな違いでその風景はさまざまに表情を変える
少しだけ心を休めて、そんな身近な空間に
目を向けてみたいと思った
  2002. 2
Yamagishi Tohru

UPDATE : 2009/04/19


大阪・中之島/難波橋 (2002年1月撮影)

→●堂島川・早朝の風景T →●堂島川・早朝の風景U →●鳥たち/Birds (2007.2.19更新)
→●近代建築T(2007.2.15掲載)   →●水面の光 (2007.2.11掲載)    →●堂島川・冬の日没

→●花T(2007.2.11掲載)

NEW→●花U さくら(2007.3.18掲載)  NEW→●橋の風景T(2007.3.22掲載)
NEW
→●花V 中之島バラ園(2007.3.23掲載)   NEW→●初夏の風景/靭公園(2007.3.25掲載)

etc...


*** リンク● 「水都・大阪」 関係のHPを少しずつご紹介します ***

→●「OSAKA シティガイド/リバーエリア」 
※動画 : Windows Media Player で再生でき、サウンドがつきます。はじめの約45秒間がとくに美しく印象的です。
(リンクを更新しました。2009/04/19)

→●国立国際美術館/The National Museum of Art, Osaka (※このHPへのリンクは、当館の承認を得ています)


→●このHP制作者のウェブサイトへ




→Mail.


霧の朝  左から:  @堂島大橋と大阪国際会議場      A堂島川沿いの中之島遊歩道      Bリーガロイヤルホテル前
                                                                   (2002年1月撮影)


* * * このホームページについて * * *

2002年春、私は同名のHPを infoseek において匿名で開設しましたが、
残念ながら諸事情により、その後一度も更新できずに放置したままになってしまいました。
写真の知識はなく、自分のイメージだけを頼りに撮ってまとめたものでした。
それにもかかわらず、多くの方々がご覧くださり、感想もいただきました。

いつかは更新したいと思いつつも、時間が過ぎてゆき、
いつの間にか ID番号さえも忘れてしまったのです。

その2年前に私は、大阪・堂島川沿いの現在の居に移り住んだのでした。
中之島周辺の美しさに心を打たれ、衝動買いしたデジタルカメラで
風景を撮ることに思いもよらず没頭し、
たちまち数千枚のファイルがたまりました。

それらの写真をまとめてHPを作ったのでした。

時を経た今、かたちを変えて整理してみようという思いに駆られました。
大阪の風景を、もう一度心から見なおしてみたいと考えたからです。
少しずつ新たに広がってゆくように。

At my own pace !
2007. 1. 24
Yamagishi Tohru




* * * * * * * * * * * * * * * * *



このHPは、下記の設定で作成しています。
ブラウザ: Windows; Internet Explorer 6  画像の解像度 1024×1280 文字サイズ:中

Copyrights:Tohru Yamagishi All rights reserved
無断での転載を禁じます