◆コミックマーケット57◆ 1999年12月24日

満を持しての二度目?
コミックマーケット56で気をよくした私たちサークルメンバーは、
秋までに今までの在庫の殆どを販売してしまった事も手伝って、
来るべき冬の陣に対して、今までのサークル活動からだと考えられない程の増刷を決定しました。
一部不安を唱える声もありましたが、『2年でハケればいい。』と言い切り
現在のルールブックである『ルールブック2000』の発行に踏み切りました。
それにあわせて、現在は絶版となっている『サプリメント1』の増刷も行われました。
この大増刷体勢に私は大変満足してました。
多少の在庫をかかえようともこれだけの物量があれば、
10年とは言いませんが、本当に2年は戦えると予想してたからです。
ですが、やはりコミケには魔物が住んでいました。
一度激戦をくぐり抜けたはずの、私たちの予想をまたしても見事に裏切ってくれたのです。

新刊、新刊♪
さて、今度こそ準備万端です。
圧倒的物量で必ずやFANKYを守り抜こう!
と、意気揚々と会場に向かいました。
しかも今回は、在庫が殆どないので大半が業者搬入です。楽ちんですねぇ。
ちょっとリッチな気分と言えなくもないですが、文字通り足取りも軽くブースへと行きます。
そしてそこで凍り付きました。
ブースには業者によって搬入された段ボールが5つもあったのです。
しかも最大サイズのやつが・・・
創作テーブルトークRPGサークルでこれだけ積み上げているサークルも珍しいのでは??
『並の本なら500冊分かなぁ?』などと、うそぶきつつ
段ボールを解体して、初めて拝む新刊とのご対面です。
「この厚さやったら、そら箱よーさんある訳や」などと納得しつつ新刊を手にした感動とともに品を確認します。
本を創る者としては至福の一瞬です。
でも、この本1冊180ページ、1ポンド(450g)以上あるんですよね。
並の本なら3〜4冊分あるのは当然でした。
はっきり言って地球の敵です(苦笑)
今度森林募金しようかな(爆)

イブのコミケ
さあ、いよいよFANKY二度目のコミケです。
今回は、シンちゃんの陰謀で久々のクリスマスコミケです。
イブにこんなところで本を売っているなんて、寂しいヤツらだ。などと突っ込まないように。
ここ有明ビックサイトは、この年日本最大のクリスマスイブイベントだったのですから(苦笑)
でも、少し寒い日でしたがサークルメンバーの心も少し寒かったです。
それは、なぜか? 別にイブにここに居るからではではありません。決して!
『今度こそ負けへんで!。いや、そんなんよりぎょーさん残ったらどうするねん?!』
それが、サークル参加者全員の気持ちでした。
いくら今回の目的が、
『今回でルールブックを売れるだけ売ってサークル活動として
次の軌道に乗せよう』という小さな野望はあっりましたが、
少し無謀ではなかったか?!
テーブルトークRPGサークルとしては膨大な本を前に皆が不安に思いました。
しかし、それは杞憂となりました。
開幕から30分もすると途切れることなく来店していただき、
大変盛況のうちに終えることができました。
しかも、結果として帰りは段ボールが1つになっていたのです。
多少強気で多数搬入したけど、正直そこまで売れるとは予想していなかったので、
本当に嬉しい誤算となりました。
私たちが、思っている以上にまだまだテーブルトーク・ゲーマーが存在しており、
他のサークルさんからのお話からも新たな作品に飢えているという事が知れたのも貴重な事でした。
また、創作意欲も湧こうと言うものです。
しかし、今回は前回果たせなかった目標を一つ果たしたのです。
そう、最後まで商品があったのです。
よかった、よかった。
さ、ホテル帰ったら勝利のクリスマスケーキでも食うか!

ちょっとホンネ
でも、日程的にはいいんだけど、やっぱりクリスマス・コミケはいただけないなぁ(汗)


コミケ56へ 戻る  進む コミケ58へ