◆ComicCity in 大阪37◆ 2002年1月6日

イベント初め
『ComicCity in 大阪37』に参加してきました。
2002年最初のイベントです。
と言ってもいつもの大阪のイベントなので、まあ気楽なものです。
と、思いきや電車からもの凄い人、人、人です。
恐らく、大阪のイベントに行き始めて最高の人出だと思います。
これは、訪問して下さる方にも期待が持てるかも・・・

会場内
今日は公称14000サークルが参加するビックイベントでした。
開場前からサークル、一般待ち含めて軽く5万人はいそうです(汗)
電源不要ゲームも、参加サークルはいつもより多く感じます。
ただ、今回の名残は東京でBOXを売り尽くし、今回は用意していない事でしょうか。
東京で買い逃された方が来ないことを祈りつつ開始です。

と言っても、相変わらず拍手もなければ怒号もありません。
静かなものです。しかもアナウンスが聞こえにくく
始まったのか始まってないのか分からないような状態です。
なんだか、のっけから志気が落ちてしまいそうです。

それでも、来訪者は12時前ぐらいから当スペースに来るようになり、
新刊もあったのでそれなりに手応えのあるものでしたが、
私の気のせいか、1年ほど前に比べて、
全体的にTRPGに来られている人が少ないように思えます。
気のせいならいいのですが・・・

後日談
大阪では、F.S.S.RPGは売り尽くしたと思っていましたが、
思いの外初めて来られる人も多く、
まだまだ、関西でも頑張れそうです。


コミックマーケット61へ 戻る  進む ComicCity in 大阪39へ