◆Super Comic City in 関西◆ 2000年8月25日

いつもの地方巡業
今日はいつものインテックス大阪にて行われた『Super Comic City in 関西』。
それまで何度も参加しているイベントなので、準備などはもう手慣れたモノです。
まさにホームグラウンドと言っていい場所です。
でも、コミケと違ってその日は猛暑で少し暑かった。
ま、夏だからこれぐれいの方が気分が出ていいか・・・と思っておきましょう。
だいいち、大阪はコミケと違って冷房が効いてるのが分かるぐらいには涼しいですからね。
周りにいるブースも見知った方が沢山おり、和気藹々としたものです。
これぞ、地方イベントの醍醐味でしょうか。
ただ、年々ジャンル全体のブース数が減少しているのが気になる所です。
大丈夫か! TRPG?!
戦果?
さて、そうしていると開幕です。
ここでは、コミケのような拍手はありません。
淡々と始まります。
まあ、これもサークルも一般参加者も女性が多いのが影響しているのでしょう。
まあ、静かなのは地方イベントならではと思いましょう。
しかし、今回の当FANKY企画ははっきり言ってあまり良い場所ではありません。
でも、テーブルトークRPG全体の配置場所が悪いので運がなかったと思いましょう。
コミケと違ってこればかりは本当に運ですから・・・・そのくせ二日開催しだしたけど。
これだけの、ビックイベントにするのだから
もう少しジャンル配置などに気を使って欲しいというのが偽らざる気持ちですね。
しかし、成果は当初の予想よりもよくなかなかの健闘できました。
これも、ひとえにいつも来てくださる地元の方々の応援の賜物です。
そして、満足した結果とともに次回も頑張らねばと決意も新たに家路に就くのでした。
後日談
地元だと家も近くてホント楽でいいわ・・・大阪でコミケしてくれへんかなぁ


コミケ58へ 戻る  進む コミケ59へ